リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

なつかしいなあ!

2019-04-27 22:27:42 | Weblog

昔、リリオーの店に勤めてくれていた女の子の(今は女の子じゃなく、
すっかりお母さんになっているが)娘さんが掲載されている雑誌がある
聞いて買わねばならぬと梅田・紀伊国屋書店に行ってきた。
でも、取り寄せとなり注文をしてきた。
産まれたばっかりの時、抱いてあやしてチューした仲。
その子がすっかり成人し雑誌に掲載されるようになってスゴイ!嬉しい!
さて、注文してからどうする?夜のビールには早いし・・・
そう、近場の友から「御座候」を買ってきてほしいと頼まれていたんだ。
阪神百貨店の地下、スナックパークに売っていると教えてもらい始めて
行ったがステキな街になっていてビックリ。

    
餡がいっぱい・お味はスマートな甘さの「御座候」リリオーも大好き!
本当は甘いのは苦手なんだが、この太鼓饅頭は大丈夫・大好き!
2人分買った。そうだ、「いか焼き」も買おう・・・

    
初めて「いか焼き」を食べたのは、もう半世紀以上も前、OL時代だ。
会社は本町にあり、リリオー所属〇〇課・女子社員の中から2人ずつ順番に地下鉄
2つ向こうの梅田・阪神百貨店まで「いか焼き」をまとめ買いしてきてお昼休みに
輪になってみんなでペチャクチャしながら食べるんだ。楽しかったなあ。
「いか焼き」がみんなを仲良くまとめてくれていたのだ。
当時のリリオーもこんな美味しいのがあったのかと感激したよ!
それからお水の世界に入っても時々、買っていたが、今日は10年以上ぶりかな。
持ち帰りして昔を懐かしみながらビールを飲みながらパクパク。美味しかった!
スナパは他にもたくさん美味しそうなお店が並んでいて、いっぱいの人だった。
午後3時からスナパ呑みセットもあるよ。今度は立ち飲みして食べようっと!


最新の画像もっと見る