リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

秋の七草

2010-09-13 20:42:56 | Weblog

テレビで秋の七草の話をしていた。
ちょっぴり秋の雰囲気が出てきたのかな。
秋の七草の事で大失敗談がある。
店をしていたとき、お客様にご請求書をお送りする折り、何時も一筆手紙を入れていた。そのときだ。
秋です。秋の七草・・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・お健やかに・・・と平気で書いて出した。
お出ししてから、気が付き「どうしよう」遅いよね。何しているのか、失敗だらけの人生でもっとも大きなミス。昨日のコカ・コーラのような、訳のわからなくなるミスだ。
「ママ・・・」
「済みません」
即、誤りました。決して冗談で書いたのでは無いのですから。真剣に書いたのですから・・・余計にあかんやんか。
「ママ・・・」
「済みません」
「何のこと?水割りお代わりして」
「ええ?」
手紙を読んで頂いてない方もあり、そんなもんかとも・・・まあ、色々失敗のあったお水の人生でありました。

おみなえし、すすき、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ
これが正しいのであります。
オスキナフクハと覚えておけば良いのだって。
一句
「名月や すすきを眺め 酒旨し」       酒好き女
「名月や サンマは高し メザシにし」     スーパー好きな女
「お月さん 次の一手を 教えてよ」      囲碁下手な女


最新の画像もっと見る