甲子園球場もハラハラドキドキだわね。
勝敗じゃないよ。雨の為中止になるのか、やるのか、どっちやって感じでハラハラするの。順位はもう決まっている。4位決定?、いや5位になるかも。
調子の悪い選手は休ませればいいのに、若い選手で良いのが出てきているだろう。岡田監督の采配にイライラハラハラする。もうテレビも見ない。
リリオーは新しいファンの選手が出来たんだ。西武のカブレラだ。
大きなお尻をクイクイ動かしバシッと大きく振り切る。三振でも気持ちが良いよ。交流戦を見に行ってすっかりファンになった。阪神の選手であれほど振り切る選手がいるか。
店をやっているときは雨が降ると「ああー今日はどうなるか」と心配でドキドキハラハラと書いた。女の子は言った。「今度の日曜日、雨の予報だって、いややわ、日曜日は晴れて欲しい、平日に雨降ったらええのに」
「何言うているの、○○ちゃん、雨降ったらお客さまの足が遠のくじゃないの、よう、そんなこと言うわ」「ええ???すみません」
悪気はないのよね。働いている人たちは日曜日遊びに行くこと考えているから晴れて欲しいのよね、平日は仕事だから雨降っても関係ないから良いと思っているんだ。給料をもらっている人たちの考え方は、そんなもんだ、解るよ、怒ること無いわ、と当時のリリオーは思った。
経営者とスタッフの違いだ。ちょっぴりビックリしただけさ。
あるスタッフに「仕事をしましたよね」と言われた。
確かに時間から時間まで休まず働いてくれた。感謝だ。でも、仕事をするのと働くのとは違いがあると思う。
1例だけど、何時も忙しくしないといけないが、今日は絶対に満席にしないといけないという日がある。たとえば、歌手がキャンペーンでやってくるとか、周年記念とか、関取が来て下さるときとか等々、ママは躍起になって頑張る。そんな時、1組でも呼ばなくては、電話しなくてはと思い行動するのが仕事だ。だけど、別に誰も呼んでくれないし、電話も。良く働いてくれたけど、仕事ぶりは?と言いたかった。でも、無理、言っても反発されるだけだから。経営者とスタッフの考え方の違いは永遠だ。
こういうイライラハラハラが、なくなって半年。
今日は晴れ。阪神タイガース、今日は勝つゾ-もうテレビも見ないと言いながら・・・