〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20220311多種多様な梅の園芸品種が見頃〔番外(花見)ウオーク/あすたむらんど徳島④〕まるで梅のギャラリー

2022-03-11 | 〔歩く徳島 番外編〕

[最近の「あすたむらんど徳島」関係の記載リスト]

2020/3/30

2021/3/15

2022/1/27


今日は午後から、開花の遅れていた梅の花も、そろそろ見頃時期だろうと、多種多様に及ぶ梅のギャラリーとなっている板野町の「あすたむらんど徳島」に行ってみた。

園内に入るなり、鮮やかに色づいた梅並木が見られた。

大体の家族連れは、アスレチックや催し物に向かうようです。

[園内では、年中イロイロな花が見られる]

 

 

[円形広場に多種多様な梅並木がある]

 

 

まるで梅のギャラリーとなっている。

[「鹿児島紅」、濃紅色で三重の中輪、花つき抜群]

 

 

[「鹿児島紅」は目立つ]

 

 

[春爛漫の華やかな色合い]

 

 

[ピンクが沁み入る「米良(めら)」]

 

 

[正に春爛漫]

 

 

[「紅千鳥」、濃紅色で中輪一重]

 

 

[リズミカルな「米良」]

 

 

[紅白が華やかに人目引く]

 

 

[「米良(めら)」、白色一重の小輪]

 

 

[華やかな色合いで花つき抜群の「新平家」]

 

 

[「新平家」、上品な紅色の八重で人目引く華やかさ]

 

 

[ドキッと濃紅色が目立つ]

 

 

 

リズミカルな濃紅色が目立つ。

 

[濃紅色のリズム]

 

 

 

[「玉英」、黄色ぎみの白色一重の大輪]

 

 

[梅並木に佇む]

 

 

 

梅は枝振りが煩わしいがサクラよりも品種が多く、花つきが多いと案外撮影しやすい。

[まるで雪中寒梅のようです]

 

 

 

[これだけ揃うと圧巻です]

 

 

 

[「ハクモクレン」は蕾]

 

 

円形に配置されているのも撮影向き。

 

[「甲州最小」、白色一重の小輪]

 

 

[豊後梅が一番の見頃だった]

 

 

[「白加賀」、白色一重で梅干用]

 

 

豊後梅は、艶やかで写真映えする。

[たわわに実る豊後梅]

 

 

[「豊後梅」、一重と八重があり漬けウメ用]

 

 

[まるで梅のギャラリーだ]

 

 

[紅白で春を迎える]

 

 

[咲き揃った梅並木]

 

 

[「八重寒紅」、八重の中輪]

 

[タイワンフウ(マンサク科)の木や季節の植栽花]

 

 

[ローズマリーの花畑]

 

[子供たちはアスレチックに夢中の様子]

 

 

全品種の梅がちょうど見頃に咲き揃い、寒さを忘れて観賞や撮影に夢中でした。


〔番外④編〕INDEXに戻る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。