〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20200807 阿讃山地をクルマで縦走〔帰路/移動/帰宅〕樹林に囲まれ避暑気分

2020-08-07 | 〔歩く徳島 第一歩 全52コース〕山海里+花歩記@見聞ログ

昨夜は、▲三頭山直下の駐車場で車中泊をしていた。

ここには山頂付近からの展望を期待して、春のサクラの時期に来た事があった。

ただ展望はイマイチで山頂付近は樹林に囲まれ、南側の県央山岳の展望地が奥にある三頭神社前からのみで少し残念だった記憶がある。

[夜明け前の北東側の景色]

[阿讃山脈(▲竜王山か?)〜吉野川方面の展望]

再び、▲三頭山頂上に行ってみた。

[頂上は樹林に囲まれ、まだ薄暗い]

[今回も話題に上った「8月の満月」も少し欠け出した]

ここ▲三頭山の頂上広場も先日の▲立石山(水の丸)と並んで、パラグライダー離陸場となっているようだ。

[ここも吉野川フライトエリアに入っているようだ]

ここでは日が上るにつれて陽射しが暑くなってきた。

軽食後、ここからはクルマを使って阿讃山脈沿いの林道を走行しながら帰路につくことにした。

[隠山に選定されている「三頭峠〜▲竜王山」ルートの三頭口]

このルートは、またの機会に歩いてみようと思っている。

今回は車道を使って、ここから▲阿波竜王山〜大滝寺(▲大滝山)へ向かう事にした。

そして、途中にある▲阿波竜王山〜▲讃岐竜王山(阿讃縦走コース)を少し散策してみる。

▲阿波竜王山の登山口にクルマを止めて歩いた。

[阿讃縦走コースを歩いて、▲阿波竜王山へ到着]

ここは二度目であるが、ますます木々が伸びて全く展望が無くなったようだ。

先客の常連高齢者と付近の山の話でゆっくりした。

[隣り合わせてある▲讃岐竜王山に向かう]

[静かな阿讃の樹林帯をノンビリ進む]

木段も朽ちかけて、土に返ろうとしているかのような阿讃縦走路である。

[間もなく樹林に囲まれた▲讃岐竜王山に着いた。]

[誰もいない山頂で、樹林を見上げながら暫く寝そべる]

昨今のコロナ禍の中、呑気に静かな山歩きが出来ることは何とも幸せだと思えてくる。

周りから見れば正に不要不急な山旅であろうが、自分にとってはこの穏やかなる時間こそが必要不可欠と思えてくるのである。

[駐車場に戻り、大滝寺(▲大滝山)方面に走った]

[大滝山頂付近に建つ西照神社]

この辺りが最高点のはずであるが、▲大滝山頂の標識は見当たらなかった。

▲大滝山頂が何処なのか判らなかったが、ここよりも少し低いが、手前にある尾根筋の三角点を▲大滝山としているようだ。

[神社に咲くアジサイとキツネノカミソリか?]

[四国八十八ヶ所総奥の院の大滝寺]

段々と天候も怪しくなってきたので、今回の県西部への避暑&山歩を終了とし、帰路についた。

なお、今回心配されたコロナ禍による影響も国道周辺の店舗では多少の警戒感を感じたが、肝心の山間部では人出が殆ど無く、安心安全で静かな旅でした。

また今旅で〔歩く🚶徳島 第一歩 全52コース〕(前編)/(後編)を完徒することが出来たようです✌。

« 20200806 真夏の名花を探索ウ... | トップ | ◆〔第一歩 後編〕INDEX〔2019... »