岡山市立市民病院 総合診療グループ(ER+GIM)

岡山市立市民病院の総合診療グループである『総合内科』と『救急総合診療科』の日常の雰囲気を伝えていきます。

岡山市民病院ケースカンファレンス(2014/09/12)

2014-09-21 10:08:53 | 院内カンファレンス
おはようございます。Dr.Waveです。
岡山市民病院の臨床教育環境がかなり整備されてきましたので、これまでのストックを少しずつ振り返っていきたいと思います。

2014/09/12のケースカンファレンスでは、胸痛なく突然の低酸素血症に至った心電図にわずかな変化しなかった冠動脈三枝病変についてでした。
臨床経過からACSを疑った場合は心電図が陰性でも心エコーはあてて壁運動や大動脈の部位の変化を確認しなくてはなりません。普段から自らが心エコーを行っておく必要性を再確認しました。
そして心エコーであまり変化を認めなくても循環器科医師にコンサルテーションを行い、CAGを検討せねばならないACSもあることも再確認しました。
循環器科の前川先生から色々なTipsをレクチャーしていただきました。

M宅先生、プレゼンテーションありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿