岡山市立市民病院 総合診療グループ(ER+GIM)

岡山市立市民病院の総合診療グループである『総合内科』と『救急総合診療科』の日常の雰囲気を伝えていきます。

岡山大学医学部4年生ワークショップ 「問診のとり方」(2015/11/27)

2015-12-07 18:17:10 | 院外活動
こんにちは。Dr.Waveです。

11/27金曜日は岡山大学医学部で『問診のとり方』についてワークショップをしてきました。
福山市民病院(広島県福山市)の太田先生と藤井病院(広島県福山市)の宮阪先生と一緒に準備・進行しました(太田先生にオンブにダッコ的なところはありましたが)。

4年生のこの時期というと、ちょうどCBT(Computer Based Testing)という進級がかかった試験の直前で、多くの学生さんが「QB(Question Band)」などの参考書をせっせと捲りながら勉強をしている最中(さなか)に行われました。

問診について簡単なイントロレクチャーをした後、3例のケースをロールプレイを通して検討していただきました。

臨床推論は「問診」によって得られた情報によってなされること、「問診」は鑑別診断によって形づくられること、「問診」は一辺倒ではなく様々なスキルを要し熟練させるべきものであることなどを学生さんがワークショップを通じて感じてもらえたらと設計しました。

ワークショップ後のアンケートからはなかなかの好評を得ることができましたが、3人での反省会では幾つもの課題点ができました。毎年の恒例のワークショップになりそうなので、毎年brush upさせてまいりたいと考えています。

また当院における短期・中期医学生実習についても質の改善に取り組んでいきたいと考えています。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿