ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

『京都RAG音楽義塾』『プロ直伝セッション実践口座』を開催します

2016-07-20 11:02:01 | Weblog

『京都RAG音楽義塾』『プロ直伝セッション実践口座』を開催します

https://rag-gijuku.kyoto/16_08_summer_seminar/

『京都RAG音楽義塾』のギター科講師、安達久美(ギター)ちゃんと僕で、8月11日、12日と開催される『プロ直伝セッション実践口座』の中身をあらためて詳細に渡り、じっくり話し合った。

朝一番にまず、プロアマ混合でいきなりセッション。その後、各科に分かれ、あれこれセミナーやりーの、最後にまた、合同セッションで、効果を実感してもらう流れ。
~~~~~~
セミナーは、初日は『Stand By Me』
我々、ギター科では、
「あれだけマイナーペンタ一発だったら、うるさいぐらいなのに、メジャーになったら、静かやね〜」「バッキングも、すぐネタ切れ、、。」ということになりやすい、間口は広いが奥が深い、この曲。
これをテーマに、バッキングとソロの二つのセミナーをやることになった。
 *バッキングは、「ストローク」「オブリガード(合いの手)」
「メロディーとの住み分け」
 *ソロは「定番間奏をギターでどう弾くか?」「メロディーを魅力的に弾く」「ソロのマンネリフレーズ脱出」
~~~~~~
二日目のテーマはジェームス=ブラウンの『Sex Machine』ソロは、いくらでも弾くけど、肝心のカッティングでは、「一人があのリフを弾いたら、あとは手も足も出せない」と言うのを打破しよう!ということになった。ずばり、二日目の我々のテーマは「グルーヴィーなリズムアンサンブル」1日リズム漬けで行こう!と正式に決まった。
~~~~~~
もちろん最後に2時間たっぷり、色んな曲をみんなでセッション!
いやあ。これは楽しいはず。楽しいぞ〜。
今年のお盆は、家でゴロゴロ返上で、行きましょう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラヅカ仕事雑記 | トップ | 指で弾く(マイブームの奏法) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事