ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

竹内いちろさんと共演

2019-11-08 04:39:34 | Weblog

先日、竹内いちろ(ギター)さんと共演した。
彼は京都出身で、僕も脱サラして再び京都に住み始めた頃、
知り合った。それから30年。初めての共演です。

僕は、いちろさんのギターにもすごく刺激を受けた。
日本を代表するソロ=アコースティックギタリストとして、
多くのプロギタリストが、一目置く彼。
なにせ音色が良い。それは、彼の手から生み出される音。

いちろさんは、2005年モリダイラ楽器主催のギターコンテスト最優秀1位
2006年アメリカ・ウィンフィールドのギターコンテストTop5入賞

さすがの世界大会入賞だけある音色。

今回共演してみて、演奏に『音色』というのが、
どれだけ印象を左右するか、身にしみて実感した。

最近は、音色に対する意識が一般的に薄くなっている気がする。
自分で良い音色を追求するべきだと思う。
それは、イコライジングがどうのと言う話でなく、
奏法とか、音楽の捉え方とか、フレージングの歌わせ方とか、
全てトータルに関わってくることだと感じた。

彼から学ぶことの多い今回の共演だった。
以下、彼のブログ。
https://ichiroblog.exblog.jp/









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jeff BackのDiamond Dust/コ... | トップ | 日本で一番良いギターが集ま... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事