ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

オクターブ以内で考えてみる

2011-09-28 09:01:06 | Weblog

アドリブをするとき、フレットの隅から隅まで使わなきゃ

ソロでない、と思っていないだろうか?

 

もちろん、それはそれで満足のいく事だろうけど、

本来、オクターブあれば、相当沢山のことができる。

小学校のとき、縦笛で遊んだ事を思い出してみよう。

 

オクターブと少し有れば、なんだって出来たはず。

だから、そこで色んなことができる事を考えてみてはどうだろう。

 

ギターは、同じドレミファソでも20カ所ぐらい、

3オクターブ、スライド無しで弾ける事が多くの混乱を招いている。

 

もちろん、それを克服するのがギターの宿題でもあるのだけど。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音質改善オレンジオイル | トップ | 選曲の落とし穴 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事