アドリブと言うのは、現実的に考えて、
70%ぐらいは一度は弾いた事のあるもの、指癖で弾いている部分が
多いと思います。
弾いている事は似通っていても、状況が違う事で
全く違って聞こえるんだと思います。
あとの30%は、その時、簡単な自分のアイディアをどこまで
広げられるか?ではないでしょうか?
1)弾けるようになる状況を決める。
曲、テンポ、リズムなど。それが弾ける事がレパートリーになる。
2)ネタを仕込む。
3連符のフレーズ、早いフレーズ、色んな経過音があるフレーズ。
かっこいいコード、バッキングの手順など。
3)アドリブをする
これは矛盾しているかもしれないけど、
アドリブの練習はアドリブする事だったりします。
それは本番とは全然違って、簡単なアイディアをどこまで押し広げられるか?
スケールを今まで弾いた事の無いところで弾いてみる。
リズム、グルーブにノレルように繰り返してみる。
こういう事を日常的に繰り返してみるんです。同じ曲、シュチュエーションを使えば、
昨日より、良くなった部分が自分ではっきりするはずです。
ほんの少しですけど。しかし、自分の世話をすればするほど、それがはっきり
感じられるはずです。
気をつける事は「成長させる部分」を意識する事。
熱中すれば楽しいし、時間を忘れるし、夢も希望も広がって来るものです。
70%ぐらいは一度は弾いた事のあるもの、指癖で弾いている部分が
多いと思います。
弾いている事は似通っていても、状況が違う事で
全く違って聞こえるんだと思います。
あとの30%は、その時、簡単な自分のアイディアをどこまで
広げられるか?ではないでしょうか?
1)弾けるようになる状況を決める。
曲、テンポ、リズムなど。それが弾ける事がレパートリーになる。
2)ネタを仕込む。
3連符のフレーズ、早いフレーズ、色んな経過音があるフレーズ。
かっこいいコード、バッキングの手順など。
3)アドリブをする
これは矛盾しているかもしれないけど、
アドリブの練習はアドリブする事だったりします。
それは本番とは全然違って、簡単なアイディアをどこまで押し広げられるか?
スケールを今まで弾いた事の無いところで弾いてみる。
リズム、グルーブにノレルように繰り返してみる。
こういう事を日常的に繰り返してみるんです。同じ曲、シュチュエーションを使えば、
昨日より、良くなった部分が自分ではっきりするはずです。
ほんの少しですけど。しかし、自分の世話をすればするほど、それがはっきり
感じられるはずです。
気をつける事は「成長させる部分」を意識する事。
熱中すれば楽しいし、時間を忘れるし、夢も希望も広がって来るものです。