ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

インスタ EのBlues シンプルなフレーズをアップして行きます

2022-09-06 14:57:46 | Weblog

インスタ EのBlues シンプルなフレーズをアップして行きます
https://www.instagram.com/hirofumiokamoto_edu/

皆さん、飽きるかもしれないけど、30日続けようと思います。
*******
このインスタを、真面目に練習していただいている人がいて、
本当にありがたいです。

EBluesの下降、上行のフレーズを練習していただいた方は、
すごく3連符が上手くなりました!
頭から入らない3連符は、思った以上に難しかったと思います。
でも、実力がついた感じですよね。

えらい。

でも、なかなかソロにならない人もいます。
「もっとシンプルに弾いても良いよ。むしろ、そのほうが高級なんだ」とは、
いうんですが、「でも、どうシンプルに弾くんですか?」と言われて、
「あ、そうか!」と思いました。

だから、こういう風に弾くの、をアップすることにしました。

専業ブルースマンも見ているこのブログで、こういう風なフレーズを
さらすのも、恥ずかしいのですが、恥ずかしがってもしょうがない。
だから、僕なりのブルースを弾きます。

僕は、昔はロイブキャナンが好きで、その後、Tヴォーンウォーカーが
好きになりました。それは京都のブルースギタリストの西野さんとか、
やっぱり、しんちゃんこと、故塩次しんじさんの影響が大きい。

特に塩次さんは、すごくジャズとかも好きで、ケニーバレルとか、バニーケッセルとか、
ハーブエリスみたいなジャズギタリストのブルースフレーズも研究されていて、
渋いフレーズのデパートみたいな人だった。コテコテしすぎず、収まりの良い品の良さがありました。

僕の今回のシリーズは、誰風とかで敢えて言うと「しんちゃん風」のイメージです。
そっくりとは言いません。でも、僕の心の塩次さんをイメージしたシリーズになります。

お楽しみいただけたら、幸いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Instagram jazzの方、新しい... | トップ | プロとアマの違いは、ダイナ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事