まず、リラックスして演奏出来ること。
これが大事。
その為に軽くピッキングする練習をします。
そして、僕は、ピッキングのとき、弦との摩擦を大事にします。
これが、レガートな音の繋がりを生むと思います。
小さい音を練習することで、細かいコントロールや
右手と左手のタイミングをチェックするわけです。
しかし、実際の演奏は、いつも軽いタッチとは限りません。
むしろ、あるべきところに
しっかりアクセントをいれて弾くのは、音楽には必要です。
音楽全体に強い弱いがあるように、
フレーズにもグラマーであることが必要ですし。
ツアーが終わるといつも、ギターのありえないところにたくさん
傷がついています。それは、手がやはり行ってる証拠で、
実際の演奏では、それだけダイナミクスが必要とされているのだと思います。
これが大事。
その為に軽くピッキングする練習をします。
そして、僕は、ピッキングのとき、弦との摩擦を大事にします。
これが、レガートな音の繋がりを生むと思います。
小さい音を練習することで、細かいコントロールや
右手と左手のタイミングをチェックするわけです。
しかし、実際の演奏は、いつも軽いタッチとは限りません。
むしろ、あるべきところに
しっかりアクセントをいれて弾くのは、音楽には必要です。
音楽全体に強い弱いがあるように、
フレーズにもグラマーであることが必要ですし。
ツアーが終わるといつも、ギターのありえないところにたくさん
傷がついています。それは、手がやはり行ってる証拠で、
実際の演奏では、それだけダイナミクスが必要とされているのだと思います。