ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

リバーブ、ディレイの重要性

2011-09-21 02:09:46 | Weblog

昨日は、ディストーションがあればなんとかなる、と書きました。

それは、まあ、そうなんですが、一歩踏み込むと

ジャンルにも因りますが、ディレイやリバーブは大事だと思います。

 

僕の持論なんですが、人は、どのくらい強く弾いたか,弱く弾いたか、

どのぐらいのボリュームで部屋を一杯にしたかなどを音が壁に跳ね返った

その響きで感じていると思っています。

 

また、ディストーションのかからないギターの音は減衰しますし、

自分の思ったほど、響かないとき、ディレイやリバーブは必要になると感じています。

リバーブをすくなくすると、僕は音数が多くなります。

それからコードを響かせる事より、リズムに意識が行くようになります。

 

だから、自分のプレーと残響のコントロールは、本来、とっても関係の深いものだと思います。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者が最初に買うエフェクト | トップ | アコースティックな時のリバ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事