ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

腕に覚えのない人のためのJazzセッションを振り返って

2017-04-25 05:06:32 | Weblog

参加の皆様、お疲れ様でした。
ただただ、まず参加してみよう、という超初心者向けジャズセッション。

だから、本来は、反省もなにもなくて良いのかもしれないけど、
一応書いておきます。

**************
1)テーマをまず、練習してきましょう。 
シングルノートで良いので。
綺麗にメロディーを弾けるだけで、まず音楽って成り立ちますから。

2)イントロ&エンディング
今回は、僕が弾きましたけど、
いつか、近日中。イントロ&エンディング講座をしたいと思います。

基本、イントロは、そのスタンダード曲の最後の8小節の
コードをリズミックに弾いて、みんなが入れるようにする、と思って良いと思います。
コードをたくさん知っていたら、かっこよくなりますし、
仕込んできたら良いです。

テーマが弾けるようになったら、イントロ&エンディングを仕込んでおくのが、
ジャズは、準備の基本。

エンディングは、最後の4小節を3回繰り返すのが、多いと思います。
これも、仕込んでおきましょう。有名な演奏を参考にする手もあります。

*******
岡本博文ギター個人レッスン
http://hirofumiokamoto.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コードフォームの「どの音が... | トップ | ジャズであっても、準備する... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事