ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

潜在意識を身近なものにする

2018-10-05 07:07:25 | Weblog

朝、ボウっとしていたら、車に乗っていて、
いつも通う道にハンドルを切ってしまいそうになる。

パッとギターを持った瞬間に弾くフレーズが決まっている。

そういうことは、
癖から成り立っているものだと思います。
人間の多くの部分は、僕は癖から成り立っているのではないか?
と、最近考え始めていて、
だから、毎日、良い癖をつけるように、
大事に過ごせば良いのではないかと思います。

ついついやってしまう事=癖(くせ)なのであれば、
それが潜在意識というものに近いのではないか?と感じます。

楽器は、慣れる事、癖にすることの組織的な集大成だと思います。
だから、これを上手くやる方法も人それぞれあるでしょうし、
実践すれば、自ずと結果は見えてくる、と僕は感じるんですよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の道に進むということ | トップ | ギターの調整は本当に大事。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事