生徒の皆さん。
結構、最近、理論的な理解の為にもジャズをやる人が増えているのですが、
本当にやりたいことは、なんですか?
それをおろそかにしないように。
僕は、ほとんどのR&Bやブルースのコードワークも教えますし、
リズムトレーニングに近いこともやります。
ずっとブルースのセッションをしている生徒さんもいますし。
単にジャズの先生ではないので、そこんところをよろしく。(苦笑)
ロックやブルースを教える場合、
タッチや音色が重要になって来ます。
構造が、シンプルな音楽だけに、表現力が問われる訳です。
初心者にとっつきやすく、しかし、もっとも難しいジャンルだと思います。
1音で、ソウル、スピリットを感じさせるのが、基本ですから。
ディストーションをかける時のタッチとノンディストーションのタッチは違うと思いますし、
音色のセッティングも非常に重要になってくると思います。
しかし、結局は、ピッキングのコントロールと密接に繋がっているので、
アンプやエフェクトなど音色のセッティングを研究することと
タッチのコントロールは、練習の中で同時に進むことだと思います。
■ディストーションのセッティング
■アンプのセッティング
■ピックの種類の選択
形状、材質、特に先端の削られ方の角度など
■ピックをあてる向き
順アングル、逆アングル、平行に当てる
■ピックングする位置
フロント側かリア側か?
■アーティキュレーション
表情がつくようなピッキングの強弱、
H&Pのようなピッキングしないテクニックも
■リズム感
グルーブに対する理解、リズムパターンの理解
タイム感覚
こういうところが、実際の表現では、必要になって来ます。
さて、正直、ジャズでは、こういうことを語る時間がほとんどありません。
なぜなら、結構インフォメーションが多いからです。
しかし、多くの現在ジャズのレッスンを受けている人でも、
普段からこういう問題に目を向けるべきだと思います。
やはり、色んなジャンルを斜めに横断するのは、
何倍も労力がいるんでしょうね。
結構、最近、理論的な理解の為にもジャズをやる人が増えているのですが、
本当にやりたいことは、なんですか?
それをおろそかにしないように。
僕は、ほとんどのR&Bやブルースのコードワークも教えますし、
リズムトレーニングに近いこともやります。
ずっとブルースのセッションをしている生徒さんもいますし。
単にジャズの先生ではないので、そこんところをよろしく。(苦笑)
ロックやブルースを教える場合、
タッチや音色が重要になって来ます。
構造が、シンプルな音楽だけに、表現力が問われる訳です。
初心者にとっつきやすく、しかし、もっとも難しいジャンルだと思います。
1音で、ソウル、スピリットを感じさせるのが、基本ですから。
ディストーションをかける時のタッチとノンディストーションのタッチは違うと思いますし、
音色のセッティングも非常に重要になってくると思います。
しかし、結局は、ピッキングのコントロールと密接に繋がっているので、
アンプやエフェクトなど音色のセッティングを研究することと
タッチのコントロールは、練習の中で同時に進むことだと思います。
■ディストーションのセッティング
■アンプのセッティング
■ピックの種類の選択
形状、材質、特に先端の削られ方の角度など
■ピックをあてる向き
順アングル、逆アングル、平行に当てる
■ピックングする位置
フロント側かリア側か?
■アーティキュレーション
表情がつくようなピッキングの強弱、
H&Pのようなピッキングしないテクニックも
■リズム感
グルーブに対する理解、リズムパターンの理解
タイム感覚
こういうところが、実際の表現では、必要になって来ます。
さて、正直、ジャズでは、こういうことを語る時間がほとんどありません。
なぜなら、結構インフォメーションが多いからです。
しかし、多くの現在ジャズのレッスンを受けている人でも、
普段からこういう問題に目を向けるべきだと思います。
やはり、色んなジャンルを斜めに横断するのは、
何倍も労力がいるんでしょうね。