ストラトでジャズでも良いじゃないか。
と僕は思います。
だけど、それには、やっぱり、ある種のジャズ足り得るものに対する
感覚を鍛えておく必要がある。
やっぱり、伝統的には、フルアコを使い、
太い弦を張って、弾いて出来たスタイルですから。
そのフレージングの味わいにそういう匂いを醸し出し、
「あいつはジャズじゃない」と言わせない必要がある。
コンテンポラリーなギタリストは、自分のサウンドを
フルアコと違うものを選ぶ事で確立して来た。
ディストーションのマイクスターン、クランチを定番にしたジョンスコ。
コーラスサウンドを武器にしていたパット=メセニー
僕は、高級にバラードが弾ける音色なら、あらかたOKなんじゃないかと
思います。
ただ、そこまで意識がゆきとどいてないと、
ストラトは正直、ジャズをやるにはなかなか様にならない楽器だと思います。
僕は、特別な理由が無い限り、全部ストラトでやってみたいと思っています。
と僕は思います。
だけど、それには、やっぱり、ある種のジャズ足り得るものに対する
感覚を鍛えておく必要がある。
やっぱり、伝統的には、フルアコを使い、
太い弦を張って、弾いて出来たスタイルですから。
そのフレージングの味わいにそういう匂いを醸し出し、
「あいつはジャズじゃない」と言わせない必要がある。
コンテンポラリーなギタリストは、自分のサウンドを
フルアコと違うものを選ぶ事で確立して来た。
ディストーションのマイクスターン、クランチを定番にしたジョンスコ。
コーラスサウンドを武器にしていたパット=メセニー
僕は、高級にバラードが弾ける音色なら、あらかたOKなんじゃないかと
思います。
ただ、そこまで意識がゆきとどいてないと、
ストラトは正直、ジャズをやるにはなかなか様にならない楽器だと思います。
僕は、特別な理由が無い限り、全部ストラトでやってみたいと思っています。