オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

米国最南端の地 South Point

2009年09月25日 12時11分26秒 | いった>ハワイ島
ということで、ハワイ島旅行の続きです。

最初に目指したのはこれ。

・ボルケーノ(活火山)観光
 -Chain of Craters Road
 -ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)
・米国最南端の地「サウスポイント(South Point)」



-----

滞在したワイコロア・ビレッジから、ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)まで行って、さらにその先 Chain of Craters Road まで行って帰ってくるとなると、車でまる1日の行程。Google Maps によれば、122マイル(ざっと195km)とのこと。
南回りで行けば、途中、サウスポイント(South Point)もあるらしい。時間みながら余裕あったら行ってみよう。


そんなゆるーい気分で、朝8時頃には出発。



レンタカーで HI-19 をひたすら南に(最初は↑こんな感じ)、空港過ぎて、そのまま走っていくと HI-11 と道路の名前が変わるので、ずーーーっと走っていく。

ちなみに、海外で長距離運転したことない方へのアドバイスですが、街と街の間はホントに何もないので、早めの給油(半分無くなったら注意、4分の1になったらすぐ給油。値段なんて気にしている場合じゃない)と、早めのトイレを。
あと、車に大きいペットボトルの水を買っておくと良いです。水さえあれば、なんとかなりそう(なイメージがあるだけ)なので。




で、2時間ほど走ると、「サウス・ポイント(South Point) は右」との看板がでてくるので、なんとなくまだ午前中だったし時間的余裕もあるかとおもって曲がってみる。

ちなみに この HI-11 から別れる路は、サウス・ポイント・ロードといって、まっすぐ南に走っている道で、約10マイルくらいでサウス・ポイントにつきます。



む・・・

10マイル=16キロ。そりゃ結構あるか...なんて今になって思ってます(苦笑

行く価値ありますけどね!!!




進んでいくと道路はこんな感じに。まぁ、ハイウェイから南に外れてるし、こんなもんよね。
遠くに風力発電の風車らしきものが見えます。




両側は牧場で、馬や牛がのどかに草を食べてました。




道路沿いでボーっとしている馬もいましたw きれいだねーーー




すれ違う車には馬が!!!




なんやら突然大きいパラボラアンテナのある家がありました




遠くに見えていた風車が近くに・・・




近くに来てみて、「使ってないじゃん、これ」って分かりました。ボロボロで羽根がとれているものも散見され・・・




さらに進むと、海岸沿いに新しく設置されている風車が。こっちは元気に回っていました







最初、遠くに見えた風車も通り越し、まだ行くのかと思っていたら、道路がこんなふうにボロく・・・
かなり心配というか、「ホントにこの路でいいのか?」「入口間違えたか?」なんて思い出してきたのですが、結果的には大丈夫です!これであってます!!



最低限の舗装だけになり、すれ違うには路肩にはみ出ないと無理という幅に・・・こりゃ4WDで来るのが正解だな...




ついに、電信柱も無くなり...この先、電気も電話もきてないのね。でも・・・いよいよ海が近くなってきた!!!







とまぁ、かなり不安一杯になってきたのですが、大丈夫です。到着しました!!!








青いです!透き通ってます!!水平線がキレイです!!!


今までで一番青い海です!透明度抜群で、本来の海の色ってこんなのなのかーーーなんてしみじみ思いました。太陽の光が反射しての海の色ってこともあるのでしょうが、とにかくひたすらにキレイな青です。心洗われる感じがします。


ちなみに、ここ、アメリカ合衆国最南端の地らしいです。なんかフロリダとかのほうがとか思ったりしてたのですが、色々調べてみてもそう書いてあるので、そうらしいです。
Wikipediaによれば
、最南端地点 (Ka Lae)と言うらしいです。


そういう勲章的なモノは完全に予定外だったのですが、なんかひとつ達成したみたいで嬉しいです




・・・・・


で・・・


どこの国にもお調子者というか、アホがいるもので・・・(笑

サウスポイントから飛び込んでいる若者たちがいました!!!(↓)











しまったーーー!!!
ココには、水着持参でくるべきだったのかーーー!!!


私がふがいないばっかりに、誇り高き日本男児の名に泥を塗ってしまったことを深くお詫びします・・・


#正直すごい悔やまれました・・・(笑





ちなみに駐車場はこんな感じです。未舗装で、下っていく道路の舗装が終わったところに段差が20cmくらいあって、4WDでないととても行けませんw 私が手前に止めていたら、乗用車できた観光客らしき人は、みんなそれに習って並べて止めていました。

駐車場の端、海に突き出すように組まれている木製のクレーンは、10mくらいある断崖からボートを上げ下げするためのものらしいです。使えるのかは知りませんし、使ってる様子も全くなかったですが、そこらじゅうにありました。
#アメリカってそういうものなのかもしれません・・・




最後の駐車場の場所は、とにかくわかりにくいですが、ひたすら舗装路を道なり真っすぐなので、信じていくのみ!!です





長くなったので分けます。


(続く)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿