オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

ハワイ火山国立公園 & Chain of Craters Road

2009年09月25日 17時14分16秒 | いった>ハワイ島
ということで、ハワイ島旅行の続きです。

・ボルケーノ(活火山)観光
 -Chain of Craters Road
 -ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)
・米国最南端の地「サウスポイント(South Point)」



-----

ボルケーノ観光ということで、ハワイ火山国立公園を目指す途中、米国最南端のサウス・ポイント(South Point)へ立ち寄りました。の続き。



HI-11 に戻るため、来た分(約10マイル)の帰り道、大きな木がみんなこんなになっていることに気付きました。風力発電してるだけあって、ずーっと強い風が吹いているんですね。

オールバックみたいで、すごいひん曲がりようw


で、HI-11 に戻って今度は東へ。途中ガソリン入れたり、トイレ行ったり、ついでにコーヒー飲んだりしながら2時間くらいで、とりあえずの目的地「ハワイ火山国立公園(Hawaii Volcanoes National Park)」に到着。




国立公園内にあるボルケーノセンターで、火山の様子をチェックする。活火山なので、毎日様子が刻々と変わるため、ここで最新の情報が提供されている。

ついでに、この先 Chain of Craters Road は、一切お店がないとのことなので、ホットドッグをつまみ腹ごしらえ。他にろくなメニューもなく、若干ご機嫌ナナメ・・・




で、これまた往復でゆうに3時間くらいはかかる(End of the road での滞在時間ではもっとかかる)とのことなので、早々に出発。

まず先に、すぐ近くのハレマウマウ・クレーターをぐるっと回って見て、そのまま Chain of Craters Road に向かう。





ハレマウマウ・クレーターからは今でも噴煙が上がってます




クレーターを左に反時計回りに回ってみようと思ったら、火山ガス(有毒)が出過ぎで通行止めに・・・ 前回きたときはぐるっと回れたのに!!!




ということで、最寄りのジャガーミュージアムから見ることに





ハレマウマウ・クレーターに最接近。ガスでまくりですねー







で、これ以上はみれないので、Chain of Craters Road に向かいます。


なにそれ?って方が多いと思いますが、実はこの道路、溶岩が覆い被さってしまって通れないんです。「ハワイ島/キラウエア火山の観光ガイド」というサイトをみると、2002年にはすごく近くで溶岩がみれたようですね。そんなところへ行ってみます。




途中、景色が開けたところで見ると、新しく溶岩が流れたところが色が違ってハッキリわかります。雨降って来ちゃったので写真ではわかりにくいかな・・・



なんだ!?竜巻か?なんて思ってたんですが、冷静になってくると・・・おー!!溶岩が海に流れ込んでるのかーーー!!!溶岩が流れ込んで海水が蒸発してるぅ~~~



ここからは歩いていけと・・・ 奥に見えるのがレンジャーハウス



ずんずん15分ほど歩いて行くと、おー、一般道に溶岩が被さってる・・・



こんな感じで覆い被さってます。すごいなーーーー。少し歩いて近くにいってみよう!




と、思ったけど30分歩いてもまだまだ遠いので断念・・・溶岩ドロドロ見たかったなー



冷えた溶岩ですが、近くで見るとこんなかんじで、それはそれで面白いです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿