オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

魚介類が美味しい季節だから…

2006-01-28 | おかず
美味しいお魚を続けて頂戴して、
そうだ冬はお魚が美味しいんだった
すっかり魚に目覚めてしまいました

そんな訳で、今日は市場に行って魚を購入してきました
もちろんものすごい魚の種類で、何を買うか迷ってしまいます

とりあえず冬しか食べられない「カキ」210円。安いですよね~。

「真鱈の白子」これはシャブシャブ程度に湯通しして
酢にちょっとだけお醤油をたらしたタレでいただきました

それから「マグロの中落ち」手巻きにでもしようと思って購入しました。
通常売っている「ネギトロ」は、サラダ油などが混ぜてあるので
味は美味しく感じるのですが、あまり購入しないようにしています。
手巻き用にと思って購入しましたが、結構大きい切り身だったので
ズケにしました。メカブや海苔などと一緒に「ズケ丼」ですね。

あとは、いつも気になっていた「鰻」も購入してみました。
一本のものが、凍った状態で売っていたので
冷凍しておきました。後日いただこうと思います。
価格に開きがあったので、
「価格の違いは大きさですか?」と聞いてみました。
その通りだと言うので、
「やっぱり大きい方が美味しいんでしょうか?」とお聞きしてみました。
「大きいのは脂が乗って美味しいという人もいるし、
大きいと小骨が気になって嫌だという人もいますよ。」だそうです。
勉強になりました

あと、海苔を購入してきました。
節分には恵方巻きを作って食べなくちゃ
海苔も、焼きたてだと香りが良いですから
市場の物を購入すると、癖になっちゃいます

美味しい物を食べられると、幸せだな~って実感します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。