オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

明日に飾る鏡餅

2006-12-29 | 覚書
ブログをどんな内容であれ、内容がいみのないものであれ
毎日欠かさず書き初めてから1年以上が経っていました。
我ながら頑張ったわ。 あと3日は頑張ります。

さて、そんなブログを定期的に読んで下さっている方も
そして私の疑問に親切に教えてくださる方々、本当に感謝です。

昨年の今ごろ、『鏡餅をかびないようにする方法を教えて』の疑問に
iyoさんが答えてくれました。
『鏡餅は飾るとき片栗粉を付けてラップで包んでお飾りしてました!!』

鏡餅やお飾りなどは29日と31日は避けなければいけないので
私は明日鏡餅を飾りますが、今年もiyoさんの裏技実践でいきます。

昨年は片栗粉が少なめだった気がするので、今年はたっぷり用意しました
今年は、いっさいかびないようにするのは無理だとしても、
例年より随分良かった気がします。

今からカチンカチンに乾いた鏡餅を開いて、
揚げてアラレを作って食べるのが楽しみです
(来年の事を言うと鬼が笑う…



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日買う予定 (えみち)
2006-12-30 00:12:56
okameさんへ
私も明日お飾り鏡餅、お雑煮や年越しそばの材料なんかを買いに行く予定です
鏡餅はパックに入っているものを買います
鏡開きで小さいお持ちがたくさんでてくるやつです
返信する
覚えてましたか!! (iyo)
2006-12-30 00:16:05
自分とこは明日餅つきします
年賀状もやっとこさ70枚製作完了です

明日(今日)はまだAM仕事が残ってますので
PMは神棚の掃除とか大変ですわ

では又
返信する
お返事 (okame)
2006-12-30 23:08:33
えみちさんへ
買い出し行って来ましたか?鏡餅の中からミニ餅が出てくる物ですね。
なるほど便利な商品が出たな~って感心したものです。
切るのも一苦労ですからね~。っていうか、鏡餅は
包丁を使っちゃダメなので『どうしろと?』と
真空パックの鏡餅に語りかけたのは私だけではないはず。

iyoさんへ
もちろん覚えています毎年の悩みですから
今年は片栗粉だらけで、真っ白なお供え餅です
片栗粉をつけすぎて、いまひとつラップの密封性に不安を覚えましたが…
私も出し忘れの(失礼な女です)年賀状を、今日追加で印刷して出しました。
いつ着くのか不安ですが、仕方がないですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。