オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

日向夏

2006-03-27 | おかず
日向夏(ニューサマーオレンジ)を買ってきました。

皮を薄くむいて、果肉と周りの白い所
(厚めでフワフワしています)を食べる柑橘類です。
「皮もママレードなどにしてお召し上がりください」と書いてありました。

ママレード作るのには煮込むのも面倒だし、
量も少ないし捨てようかな~っと思っていましたがひらめいた

細かく刻んで、蜂蜜漬けにしてみました。
最近「ゆず茶」という物をはじめて飲んで
非常に美味しかったので、そういうのが出来るかと思いました。

結果は

蜂蜜漬けにして2日程で苦味も取れていい感じ
お湯に溶かして飲むだけだけど、おいしいわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、偶然。 (楽風)
2006-03-28 14:18:23
私も昨日母が買ってきたので日向夏を食べたんですよ。果肉がちょっとすっぱかったので周りの白いフワフワのところと一緒に食べるとちょうど良くなって美味しかったです♪



皮、捨てちゃいましたけれど、ゆず茶みたいにして飲むの、良さそうですね今度はそうしてみよう・・・。
返信する
是非! (okame)
2006-03-28 23:07:12
そのゆず茶風を飲んだあとは、体がぽかぽかなんですよ

生薬や七味のチンピって、ミカンの皮で体を暖めるらしいですが

それと同じような効能があるかもしれないって思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。