オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

睡眠時間

2006-06-25 | 覚書
週間モーニングの「ドラゴン桜」の最後に
コラムが載っていて結構楽しく読んでいます。

ちょっと前に「性格で睡眠時間が変わる」という話がありましたので
メモ代わりに書いておこうと思います。

短い睡眠時間で済んでしまう人を「ショートスリーパー」と言うらしいのですが
積極的で行動的・即断即決・目的達成に価値を見出すといった
チャレンジ精神旺盛なタイプに多いようです。

「ロングスリーパー」は周りの事が気にかかる、神経の細やかなタイプ。
さまざまな事を考えるため、沢山寝ないと脳の疲れが取れない。


私はロングスリーパーだと思うけれど、神経細やかではない気がします

皆さんはどちらでしょう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はロングスリーパー? (楽風)
2006-06-26 19:45:09
ご無沙汰してます(汗)。



私は最低6時間は寝ないと体が持たないから、ロングスリーパーでしょうか。普段はショートスリープになりがちですが(汗)。



でも性格となると、目標達成というのは自分の中ではとても大切なことだし、でも色んなことも気にかけていたり(?)で、どっちだかよくわからないですねェ・・・(汗)。
返信する
楽風さん お久しぶりです。 (okame)
2006-06-26 23:25:05
楽風さんはロングスリーパーでしょうね

神経細やかだから目標を達成せずにはいられないでしょうし

細やかじゃなくちゃ、ああいう作品は作れないでしょうしね。



芸術家って頭を使うから、少ない眠りでは脳の疲れがとれないと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。