オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

ハバネロで調味料

2006-11-20 | 覚書
夏に育てたハバネロを収穫後、調味料を作りました。
『醤油漬け&酢漬け』です。

醤油漬けの方は、唐辛子の香りが沢山出ていますが、
辛味は醤油にちょっと一味唐辛子を振った感じの程度です。
辛味をつけたい和風の料理に重宝に使っています。
使って減ってきたらお醤油を足して、ハバネロが常に浸かるようにしています。
有機丸大豆醤油を使っているので、保存は風味が落ちないように
冷蔵庫で保存しています。
いつまで辛味がでるのか、ハバネロが傷まないかなど、日々観察中です。

酢漬けの方は、香りも味も濃いタバスコ状態です。
加熱すると酢の酸味が飛ぶので、辛味をつけたい料理にチョコチョコ入れています。
ピザトーストにもかけてみましたが、タバスコと変わらなかったです
こちらも常に酢で満たすようにして、いつまで辛味が出るか研究中です。
こちらは常温保存しています。

どちらも10月11日に仕込んで、
辛味が充実するまでは3週間ほどかかりました。
今は注ぎ足しながらなので常に辛いです。

この調味料入れですが、辛味が出るのでプラスティックなどでは
ダメな気がしたので、ガラス瓶の調味料入れを購入しました。
うっかり鳥が舐めたりしないように蓋付き。
それに、酢には小蝿が寄ってくるので密閉できる蓋は必須です。
液だれもしないし、使いやすいタレビンです

ハバネロは、切って調理するのはあまりに辛味が強く、口も辛いけれど
調理した手がいつまでもヒリヒリ・ボウボウするし、
洗った手でどこかを触ると、そこもヒリヒリ・ボウボウしていました。
なので、ハバネロを調理するのは危険と判断しました

これで今年のハバネロ日記は完結(かな?)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな瓶 (えみち)
2006-11-21 21:31:00
okameさんへ
調味料の瓶前のに比べてとてもオシャレですね
蓋があって衛生的ですし液が適量出せそうで
いいものをみつけましたね
返信する
さすが (okame)
2006-11-21 22:59:11
さすがえみちさん、お目が高い
デパートの生活用品売り場で一目ぼれでした
注ぎ口部分もキャップをするとキャップの裏についた棒が
刺さるように工夫されているので、目ずまりもないんです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。