東京都私立中学一貫校 受験入試情報

首都圏の私立中学への進学を検討されている保護者の方へ、元受験生の保護者目線で首都圏の中学受験入試情報を掲載

私立中学の学費って、結局6年間でいくら?

2012年06月28日 06時47分35秒 | 中学受験情報

おはようございます。
もう木曜日ですね。あと2日、頑張りましょう。

さて、先日購入した学研の2013年入試用中学受験案内
学費の項目があり、
・入学手続き時に必要な金額
・入学後 1年次に必要な金額
などが記載されていました。

またその他の諸経費(諸会費、制服代、制定品代、教材費、修学旅行積立金、給食費、その他、などがさらに必要な金額も明記されていました。

高い金額の学校ですが、初年度の必要金額が
 慶應義塾中等部1,566,690円
 学習院中等部  1,481,560円

まあ、名門と呼ばれる学校は、高い、と。

しかし、全体をざっと見ると 平均で100万ー110万円。。。。。です(汗)

慶応や学習院と平均は、そ、それほど大きな開きはないんです・・・ね。

さらに6年間でトータルに必要な金額も掲載されており

★6年間の総額(めやす):
 慶應義塾中等部 記載なし
 学習院中等部  699万円
 東京都市大学等々力中学校 650万円
 慶應義塾湘南藤沢中等部  744万円

などなど、と記載されています。

慶應中等部の「記載なし」が、
非常に怖いです。over750man?・・・・・?… 
 

これらは高額な部類で、ざっと均すと450-500万円・・・・・でした。



はあ、はあ、今晩からビールは2日に1本(もちろん発泡酒)で、
パパ頑張らないと、と思います。


と、よく拝見する学研の中学受験ネットに

首都圏中学校 学費(入学金・授業料・施設費 等)データ

というページがあるじゃないですか。

本をめくらなくても十分な学費データが入手可能でした。とほほ。




受験生を持つ母親のメンタル整理術



最新の画像もっと見る