東京都私立中学一貫校 受験入試情報

首都圏の私立中学への進学を検討されている保護者の方へ、元受験生の保護者目線で首都圏の中学受験入試情報を掲載

富士見中学 改築計画

2014年02月07日 05時05分12秒 | 中学受験情報

建築好きな面もある私、たまにKDB建築データバンクというサイトの最新「建築お知らせ看板情報」という情報を見に行きます。

その中で見つけたのが<学校法人山崎学園 富士見中学高等学校改築計画>です。

情報によると
・鉄筋コンクリート造、鉄骨造
・地上5 階 地下1階
・着工 2014/03/01
・完成 2018/08/31 だそうです。

富士見中学のHPを見ると 創立80周年記念事業として建築するようです。
掲載の情報によると

■新校舎の改築のポイント
①生徒達の安心で安全な学校生活のために耐震性を強化した堅固な校舎の建設
②富士見生の特徴である自主性と協調性をさらに進化させるための教育ニーズに弾力的に対応  できる施設の整備  
〖学年ごとのワーキングスペース・質問コーナー・面談室など〗
③生徒達の居場所・憩いの場づくりに配慮した快適で開放感のある施設の整備  
〖カフェテリア・富士見テラス(3F屋上)・生徒ホールなど〗
④防災・エコを考慮した施設の整備  
〖自家発電機・非常時給排水設備・防災設備・雨水再利用システムなど〗

とのことですので老朽化した校舎の建て替えで、もしも に備える計画が第一義のようです。保護者から見ると大切な部分ですね。
期待したいと思います。

当然、経営的には新しい校舎で優秀な生徒をもっと獲得したい、受験者数を増やしたい、という思惑はあると思いますが・・・
富士見は不死身、と何回言われているのでしょうか・・・・




最新の画像もっと見る