東京都私立中学一貫校 受験入試情報

首都圏の私立中学への進学を検討されている保護者の方へ、元受験生の保護者目線で首都圏の中学受験入試情報を掲載

札幌市の北大学力増進会が景品表示法違反(優良誤認)

2014年05月21日 06時22分39秒 | 中学受験情報

おはようございます。今朝のネットのニュースで見た話題です。

「国公立大出身98%」実は14%=「進学会」に措置命令―消費者庁
時事通信 5月20日(火)19時21分配信
 「北大学力増進会」「東北大進学会」などの学習塾を展開する「進学会」(札幌市)が、新聞の折り込みチラシで「講師の98%は国公立大出身」などと記載しながら、実際は約14%しかいなかったのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は20日、進学会に対し、再発防止などを求める措置命令を出した。
 同庁によると、進学会は2011年5月23日~13年3月11日、「北大学力増進会」「東北大進学会」「名大進学会」の三つの塾名で、夏期講習や春期講習の参加者を募集する計約1324万枚の折り込みチラシを配布。この中で「国公立大出身98%、精鋭講師陣が皆さんを指導」などと写真付きで紹介し、国公立大出身のベテラン講師が多いような印象を与えた。
 同庁や公正取引委員会が調べたところ、国公立大・大学院出身の正社員講師は全体の14.6%と判明。「98%」は国公立大在学中のアルバイト講師も含めた数字だったという。
 全国で七つの系列塾を運営する進学会には、13年3月末時点で高校生を中心に約1万1700人の生徒が在籍。今回の不当表示は、利用者からの苦情などで発覚した。 

今の時代にうそ間違われやすい表記は「NO]ですね。
特に子供を育てる教育機関としての塾や学校広報では正直で真っ当な仕事を求めたいですね。

参考になれば幸いです。



東京・千葉・埼玉で新築注文住宅をお考えなら-
あらゆる工法で建築可能な工務店「工房」
-耐震住宅、透明性のある建築実費完全公開、木造、鉄骨、RC

施工事例 北区ID邸(木造)



最新の画像もっと見る