goo blog サービス終了のお知らせ 

昨日の晩ごはん

毎日家族のために作る晩ごはん(プラスα)を紹介します。

5月18日 2011春 長女の場合

2011-05-18 23:51:19 | Weblog
この春、長女は本人の志望していた公立高校に進学した。
片道自転車で25分、
これまで私が使っていた前後にかごのついたママチャリでの「チャリ通(チャリンコ通学)」だ。

長女のキャラクターにぴったりのゆる~い学校で、
担任もゆる~い先生なのだそうだ。
(入学式が長男のものと同じ日、同じ時間だったため 私は行くことができず、
 まだ 担任の先生のお顔を見ていない。)

入学前は「吹奏楽部と地学部を兼部する!」と言っていたのだが
吹奏楽の練習が毎日あって両方に参加することができないとわかり、
結局 地学部と茶道部という これまたゆる~い部活を選んだ。

春休みの間 それなりの量の課題が出ていたが、
ハワイだ奈良・京都だと旅行三昧で あまり勉強していなかったため、
入学後すぐにあった課題テストの成績は、
360数名中350番台という無残な結果に。
(ありゃりゃ、このままこの子は3年間ゆるみっぱなしで過ごすのかね…。
と 案じていたところ、
突然、長女は変わった

まず、中学時代には クラスの委員を引き受けることなどなかったのに、
自主的に図書委員になった。
それから、任意の人だけがなる文化祭実行委員もやることにしたらしい。
そして、毎日ものすごく勉強するようになった
宿題をきちんとこなし、小テストの勉強もしっかりして、
英語や古文の予習に数学の問題集、
帰宅後は 食事とほんのちょっとの仮眠の時間以外は ずっと机に向かっている。

きっと、自分なりに高校生活を精一杯送ろうという意志の表れなのだろう。
そんな長女の姿が 私は嬉しくて仕方がない。

「お母さん、ちょっと教えて。」
毎晩、必死に数学の問題と格闘する長女のために
私も隣に座って一緒に頭をひねる。
高校の数学ともなると なかなか手ごわくて
解説を見ないとわからないものもあるが、
25年前の記憶を一生懸命引っ張り出して 
できる限りわかりやすく説明をしてあげようと ああでもないこうでもないと悩む。
そんなわけで なかなかパソコンの前に来ることができずに
ブログも更新できないでいるこの頃だ。

なかなか新しい記事が出てこなかったら、
長女が勉強をがんばっているのだと思っていただきたい。



今日の晩ごはんは…



蒸し鶏のサラダ



エビフライ



さつまいものレモン煮
うの花の炒り煮
  おからって 安くて栄養があって本当にいい食材。
  大きいフライパンにいっぱい作って大満足。
  こんにゃく、にんじん、コーンなどの食感も楽しんで。


   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


5月13日 あぁ、情けない…

2011-05-13 23:43:41 | Weblog
今週のいて座はよっぽど運勢が悪かったらしい。
私も長女も この1週間はコテンパンにやられた。

長女の受難は月曜日。
いつもよりも遅く学校から帰ってきた彼女は
目を真っ赤に腫らしていた。

「お弁当バッグが… ないの…。」

白くてかわいい布地の柄の入った2段のお弁当箱、
もち手の付いたかわいい白い水筒、
そして 赤いチェックの模様の保温バッグ。
毎日高校に持って行っていたこれらのものは
3月に2人で「あれでもない、これでもない」と
たくさんのお店を見てまわった末に見つけたものだった。

朝、自転車の後ろのかごに入れて家を出て、
学校に着いたときには もうなくなっていたらしい。
長女は登校時に通った道を自転車を押して お弁当バッグを探しながら帰ってきたのだ。

通り道にある交番に電話を入れ、
そのあとも毎日同じ道をバッグを探しながら登下校した長女。
交番にも何度も通って、
「似たようなものでも見つかったら電話しますから。」と言われたそうだ。
雨が降った日には、「お弁当バッグが濡れちゃう。」と また泣き出した。

彼女の願いは届かず、いまだ交番からの連絡はない。



私もまた悲しくて情けない1週間を過ごした。

月曜日・火曜日と 満足のいく仕事ができなかった。
仕事を始めてから1ヶ月以上が過ぎたというのに
何を求められているのかを把握し切れておらず、落ち込んだ。
その上、しばらく前から悪かったのどの調子が 火曜日の夜から悪化し、
咳やたんがひどくなり、
水曜日の朝にはガラガラ声しか出なくなっていた。
そんな声の保育士がいたら 子どもも子どもを預ける保護者も不安になるだろう と
その日は初めて保育園をお休みした。

(絶対に明日は仕事に行く! そして、明日こそ責任を果たす!)という執念で 
一日をベッドの中で過ごし、
体の疲れも声もだいぶ回復したので、
木曜日は無事に仕事に出ることができた。

マスクをしながら ゼロ歳児のお部屋で仕事をしていたときだった。
一人の子を抱き上げたとたんに
ピキッ   と何かが腰に走った。
でも、たいした痛みがあるわけではなかったので そのまま仕事を続け、
「午後、また来ます!」と園から出て歩き出したところ、
しだいに腰の痛みがひどくなってきた。

午後の仕事までになんとかしなくちゃ と 接骨医に行くと、
「軽いぎっくり腰で、これから夜にかけて痛みが増してくるだろう。」との診断。
「しばらく安静にしてください。」

「午後はお休みさせてください。」と 保育園に電話をすると
「無理をしないでね。」を園長先生に言われ、
週末いっぱい安静にすることになり、
そのうえ、来週まで予定していた午後のお仕事は取りやめになった。

たった1ヶ月しか働いていないのに 腰を痛めて休むなんて…。
ろくな働きもしないうちから 労災認めてもらうなんて…。
もっとがんばらなくっちゃと思っていた矢先だったのに…。
あぁ、私ってなんて情けないんだろう。
心も体もどん底だ。



昨日の晩ごはんは…



蒸しチンゲンサイの中華あんかけ
わかめのお吸い物



かつおのお刺身



マーボなす


今日の晩ごはんは…



冷やし中華、はじめました
  普通の冷やし中華のタレとゴマ風味のタレの2種から それぞれに選んでもらった。
  夫と私と次男は普通のタレ、長女と長男はゴマタレだった。


   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


5月9日 2011春 私の場合

2011-05-09 23:58:09 | Weblog
この春、私は16年半ぶりに外でお仕事を始めた。
近所の保育園で 早朝パートの保育士をすることになったのだ。

資格を取ったのは11年前。
それから ファミリー・サポートでお子さんの送り迎えやお預かりはしてきたが、
常に「対1人」での活動だったため、
たくさんのお子さんを相手にするのは初めての経験だ。
我が家の子どもたちは3人とも幼稚園に通っていたので、
そもそも保育園ではどんな保育が行われているのか、が まずわからない。
すべて一から学んで身につけなくてはならない。

朝は6時前に起きて、
夫のおにぎりと 長女・長男のためのお弁当を作り、
子どもたちよりも先に 7:15に家を出る。
片道20分を歩き、
7:50から10:20までお仕事をして
帰りに買い物をして帰ると 11:30。
それからお昼ごはんを食べて 家事をして
3時台か4時台に帰ってくる次男を待つ… それが私のスケジュールだ。

京都から帰ってきた翌日に疲れでダウンした私は
4日の仕事初日に向けて 必死に体調を立て直した。
最初の1週間は、なにがなんだかわからないうちに過ぎた。
体調が戻ってきてからは 家事との両立に四苦八苦した。

そんな2週間目の半ば、
「○○先生(←私のことだ)、午後にも来ていただくことはできないかしら。」と
園長先生から声が掛かった。
長期でお休みされている先生が 予定していた時期に復帰することができなくなったので
しばらくその代わりの保育士が必要なのだそうだ。

(少しきついかな? でも、早く仕事を覚えるチャンスかもしれない…
「来られる日だけでもいいのよ。」という園長先生のことばが私の背中を押してくれた。
4月から5月にかけては 学校関係の用事が多い。
服務規程に引っかからないので 
夕方のファミリー・サポートも続けることになっている。
「本当に来られる日だけでいいんですね。」

そして、2週目の金曜日から午後のお仕事にも出るようになり、
週に3回程度は 朝と夕方の2回、保育園に行っている。

その結果、
朝はとても慌しい。
昼間、家にいられる3時間は 
洗濯物を取り込んだり干したり 掃除をしたり 晩ごはんの下ごしらえをしたり
やることが山積みだ。
夕方帰ってくるのは6時近くなるので
晩ごはんまでキッチンにこもりきりになる。

これまでやってきたことを全部こなすのは難しく、
肉体的にも疲れ果てて
どこの手を抜いたらいいのかを試行錯誤した1ヶ月間だった。
お子さんたちの命をお預かりするお仕事に集中するためには
睡眠時間もしっかり確保しなくてはならず、
それが パソコンに向かうことができなかった理由だ。

ようやく 日々の生活の段取りができるようになったので、
お休みしている先生の復帰まで もうしばらくがんばりたい。
あと、2週間だ。




昨日の晩ごはんは…



あじの梅磯辺揚げ
切り干し大根の炒め煮



ペンネのミートソース
  ソースの中には大きめに切ったマッシュルームやズッキーニがゴロゴロ。



ゆでキャベツと蒸しささみのポン酢



今日の晩ごはんは…



じゃがいもとにんじんとピーマンのきんぴら
かぼちゃとりんごのサラダ



めかぶ
冷奴 ごま味噌載せ
えびワンタンスープ


   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


5月6日 元気にやっています

2011-05-06 23:53:10 | Weblog
3月末の京都・奈良旅行に出発して以来、
ずっとブログをお休みしていた。

旅行直後に(正確には「旅行中から」)疲れて寝込んでしまい、
その疲れが抜けないうちに お仕事開始。
やっとその生活に慣れてきたと思ったら
午前だけでなく午後もお仕事に行くことになり、
家のことをどうにかこうにかやるので手一杯になってしまって
(とにかく一秒でも早く眠りたい! )と ベッドにもぐりこむ毎日だった。

でも、ようやく学校のPTAなども一段落し、
スケジュールも体調も少し余裕ができた。
ゴールデンウィークに入って やっと家の中を片付けて…

そろそろ復活しようかと思う。

パソコンを立ち上げる時間がなかった日々にも、
実は書きたくてたまらないことがたくさんたくさんあって、
言葉は毎日心の中に湧き出ていた。
旅行のこと、進学・進級した子どもたちのこと、私のお仕事のこと、
この春もさらに世界が広がって
気持ちのアンテナは常に面白いことを探して動いている。



(大丈夫なの?生きてる?)
(ブログはいつ再開するの?)と メールなどをくださった皆様、
そして言葉には出さずに見守ってくださった皆様も
本当にありがとうございます。
以前のように 毎日と言うわけにはいかないと思いますが、
できる限り近況をお伝えしていきたいと考えています。



今日の晩ごはんは…



ポテトサラダ
  ゆでたキャベツを入れると 甘くてしゃきしゃきしておいしい。



なすと鶏肉のさっぱり和風和え



ふきの炒め煮
冷奴 えのきオクラあん
春雨とエビの中華スープ



   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


3月28日 いざ、春の旅へ

2011-03-28 23:59:58 | Weblog
昨日は
震災の影響で延期になっていた 
長男のミニバスケットボールチームからの卒団式だった。

バスケの練習もなく、卒業してからは仲間となかなか顔も合わせることができない。
そんな宙ぶらりんな状態でしばらく過ごしていた子どもたちは
チームのみんなが集まるこの日を楽しみにしていたと思う。

5年生の保護者を中心に準備された式は
それぞれの事情を抱えている方々も大勢集まってくださって
本当に温かく感動的だった。
卒団生と母はひとりずつご挨拶の言葉を述べたのだが、
私は他の人の話を聞いているうちに涙ぐじゅぐじゅになっていて
自分の番には何を言っているのかわからなかったのではないかと思う。

男子16人、女子3人が
一人も欠けることなく最後までがんばり通せたことに
とにかく感謝の気持ちでいっぱいだ。


ハワイに行っていた長女も帰国し、
いよいよ春休み本番。
明日から「受験がんばったチーム(長女・長男・私)」で
京都と奈良への3泊4日の旅行に出かける。
私も子どもたちも
去年の春から この旅行に行くことを励みにしてがんばってきた。
桜にはまだ少し早いが、古都の自然とおいしいものを楽しんでこようと考えている。





手まり寿司



フライドチキン
トマトとスナップエンドウのサラダ
ワカメとちくわのお吸い物


   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


3月24日 12歳の卒業式

2011-03-24 23:57:31 | Weblog
先週の金曜日に 長女の高校の入学説明会があった。
書類を提出したり、上履きやジャージの注文をしたり で
ほぼ一日がかりだった。

長女にとっては 2つのショックなことが。
1つ目は 入学前にたくさんの宿題が出されたこと。
春休み中は 祖父母とのハワイ旅行、私と長男との京都・奈良旅行が予定されているが、
どこへ行くにも宿題を抱えていかなくてはならなくなった。
もう1つは、入学する高校のジャージが
どうにもこうにも「ダサかった」こと。
「もう、どうしたらいいのよ~。
 これじゃ家で着られないじゃないか~。」


長女が旅立った 3月19日の晩ごはんは…



里芋と豚肉の煮物
次男のお気に入り もやしとザーサイの中華スープ
温奴の卵あんかけ



20日の日曜日には 長男のミニバスケットチームの6年生で
道満グリーンパークでバーベキューをした。
バスケの練習も試合もなく、卒団式も延期…
体をもてあましていた子どもたちは
晴天の下、バスケ・野球・大縄とび・凧揚げなど
広場で思いっきり体を動かした。


3月20日の晩ごはんは…



菜の花のちらし寿司
ワカメとお麩のお吸い物


3月21日の晩ごはんは…



蒸しぎょうざ
ビーンズサラダ
じゃがいもと切り昆布の味噌汁
  お友達のYちゃんにもらった漬物とニンニク味噌のおかげで
  なんだか贅沢な食卓になった。


3月22日の晩ごはんは…




厚揚げとチンゲンサイの丼
炒めビーフン
鮭とじゃがいもの味噌汁


3月23日は 長男の小学校の卒業式だった。
ワイシャツにスーツにネクタイを締めた長男は どう見てもミニおやじ。
それでも、玄関で靴を履いている背中を見ていたら、
(あと何年かしたら、
 こんなふうに毎日通勤していくのを見送るようになるのかしら… )と 感無量。

体育館に入場してくる卒業生たちは 一様にみんな緊張していた。
特に男子は、着慣れないスーツでぎこちなく、
右手と右足を同時に出したり 
腕を体から離すことができずにひじから先だけ振っていたり
そんな姿がほほえましかった。


3月23日の晩ごはんは…



ハッシュドビーフ
タラモサラダ
春菊とワカメの胡麻和え


そして、今日の晩ごはんは…



たことワカメの酢の物
肉豆腐



揚げ野菜サラダ
春菊とそぼろのうどん





   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


3月17日 停電の夜の過ごし方

2011-03-17 23:54:19 | Weblog
今日の晩ごはんは…



鶏肉のホイル焼き じゃがいも・しめじ・スナップエンドウ
切り昆布のみぞれ汁
スティックきゅうりとツナマヨ

停電に備えて 熱いコーヒーと紅茶



計画停電について発表されてから数日。
しばらくは「計画」とは名ばかりで 実際に停電になることはあまりなく、
わが町が含まれる第4グループの停電時間になっても
これまでは電気が消えることはなかった。

しかし、今日は朝から真冬並みに冷え込んだことで電気の需要が増えて
ついに本当に停電が実施されることになった。

午後6時20分から午後10時まで
日が暮れて暗くなってからのその時間は
我が家にとっては 夕食のしたく→夕食→お風呂という
最も電気の使用量が多い時間帯だ。
その時間に備えて、早めに夕食の支度を済ませて
停電前の6時過ぎには晩ごはんも食べ終わり、
食器をシンクの中にさげたところで

パチリ

停電はきっかり予告どおりの時間に始まった。

準備は万端。
昨日のうちに夫が用意してくれたキャンプ用のヘッドランプ3つは
私と長男と次男がひとつずつ持ち、
長女はライトつきのラジオを持った。
寒さ対策には温かい飲み物をポットに準備。
それぞれ厚い上着を着込んで、
クイーンサイズの私のソファーベッドの上に 4人並んで寝転んで毛布をかぶり、
暗闇の中で「しりとり歌合戦」で盛り上がる。

しばらくすると、夫が帰宅。
キャンプ用のランタンを出してくれたので 温かい光で部屋の中が見えるようになった。

「真っ暗な外で星を見よう」と言い出したのは星好きの長女だった。
長男と長女と私は さらにしっかりと着込んで外に出た。
普段は意識していなかったが、月の光は案外明るくて
3人の影がはっきりと道に映っていた。
街頭も家々の明かりもなくて よく星が見える。
「しりとり歌合戦」の続きをしながら 1時間の夜散歩を楽しんだ。

家に帰ってすぐ
9:10に予定よりも早く明かりがついて
あっけなく停電は終わった。
電気のない3時間は不便だったはずなのに、
みんななんだが少しはしゃいでいるようだった。



   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


3月16日 15歳の卒業式と大地震

2011-03-16 23:31:23 | Weblog
東日本大震災において 
被災された方やそのご家族に 謹んでお見舞い申し上げます。




大地震のあった2日後、
3月13日は 長女の中学校の卒業式だった。

遠方からの通学者も多い学校であるため、
交通機関がとまってしまった卒業生や保護者は車で登校してもよいことになった。
予定時刻になっても全員がそろわず、
1時間ほど遅れて 残り2人となったところで式が始まった。

繰り返す余震で体育館は揺れ、ガラスはガタガタと鳴るその中で、
黙祷から始まった卒業式は粛々と行われた。
卒業生と在校生により歌われた校歌と「仰げば尊し」は 凛として美しく
悲しみと不安を洗い流してくれるようだった。

式のあと 引き続き行われた祝賀会でも
遅れて到着した卒業生への証書授与や
先生方からの激励の言葉など感動的な場面に涙があふれた。
卒業生全員による呼びかけと合唱は素晴らしく、
そんな立派な子どもたちの姿を見ることができて 本当に誇らしかった。




話は前後するが、以下、大震災の日から順に記録しておく。


3月11日の晩ごはんは…



豚バラキャベツ



にんじんのサラダ



長いもオクラ納豆
なめたけとワカメのたきこみごはん
温奴のたらこあんかけ


地震が来た日、次男は熱があって学校を休んでいた。
長女は2時半ごろに学校から帰ってきていて、
その瞬間は 3人ともダイニングテーブルの近くにいた。

しだいに大きくなる揺れに 
子どもたちに「テーブルの下にもぐって!」と叫んだ。
食器棚がガタガタと鳴り、大型テレビがゆらゆらと揺れた。
外を見ると 電線が大縄のように波を打ち、からまりそうだった。

揺れがおさまって TVをみると、
安藤優子キャスターが すっぴんでヘルメットをかぶって地震の速報を伝えていた。

長男を学校まで迎えに行ったほうがいいのではないかと
緊急連絡のメールを待ったが、待っても待っても来ない。
遅くなって 長男はお友達と連れ立って自力で帰ってきた。

川崎の会社から東京に出張していた夫とは
居場所を知らせるメールが来たきり 連絡が取れなくなった。
東京の私の実家からは「うちに来させなさい。」と連絡があったが、
そのメールも1時間も遅れて届くようになって
夫へのメールが本当に届いているのかどうかもおぼつかない。
結局、夫は出張先から実家に直行したのだが、
そのことを知ったのは夜の11時ごろ。
それまで私は 夫は帰宅難民になって埼玉に向かって歩いているのだと思っていた。

東京から帰ってくる方からは、
「子どもを保育園に迎えに行って欲しい。」という 緊急のファミリー・サポートの依頼もあった。
「自宅への電話がつながらないので 代わりに電話をして様子を見てほしい」という
友達からのメールも来た。
みんなが必死に帰ってこようとしている間、
地元にいる私にできることをやろうと思った。

繰り返す余震を怖がった次男は
自分の部屋で寝るのを嫌がって 私のベッドで眠った。
そんな息子をしっかりと離さないように抱きしめながら私も眠った。 



3月12日の晩ごはんは…



きのこ鍋

この日予定されていた ミニバスの卒業記念試合は中止になった。
いいお天気でぽっかりと時間ができて
何をしたらよいのかわからない。
私の住む町では、たまに起こる余震以外は 何事もなく平和で暖かだというのに
TVでは信じられないような辛い光景が流れ、
ほんの数百キロ先で起きている 悲惨な現実がつきつけられた。

夢じゃないんだ、本当に起きてしまったことなんだ…





3月13日の晩ごはんは…



ワカメと豚肉のスープ
じゃがいもときゅうりとパプリカのサラダ



あじの大葉焼き 大根おろし



そら豆とアスパラのリゾット


この日は ミニバスの卒団式の予定だった。
会場となる小学校の体育館が避難所となっているために
式は2週間延期することになった。

会場が使えないという事実以上に
こんなときに お祝いをしてもいいのだろうかという気持ちが先にたつ。
翌日の卒業式も 本当に挙行されるのかどうかが危ぶまれるが
特に連絡がないので 式服などを準備した。



3月14日 卒業式の日の晩ごはんは…



おにぎり
豚汁

東北の海辺の町の悲惨な状況を知り、
私にも何かできないものかと考えた。

計画停電で オール電化の我が家では調理に支障が出てくるかもしれない。
町のスーパーからは米やパンや卵が消えた。
被災地に少しでも早く少しでも多く物資を届けるためにできることは
義援金に協力することと節電と買い物を控えることだけだ。

幸いなことに 我が家の家族はそろって暖かい家で過ごすことができる。
それならば、少しの不自由くらいなんでもない。
この日、私は
徹底して無駄を省き、最小限のものだけで暮らすことを決めた。


3月15日の晩ごはんは…



なすとイカのスパゲッティ
ほうれん草のスープ


TVの報道を観るたびに 子どもたちも心を痛め、
節電に協力してくれる。
勉強はリビングのテーブルで集まってすることにした。

翌日から学校の給食がなくなるので、
4人分の昼ごはんも用意しなければならなくなった。
ここは頭の使いどころ。
冷蔵庫と食品庫の中の物を有効に使って
子どもたちのおなかを満たすものを作らなければ。



今日の晩ごはんは…



なめこの味噌汁
めかじきの梅大葉揚げ
大根ときゅうりの浅漬けサラダ


朝一番に出かけて 久しぶりに卵を手に入れた。
大事に使わせてもらおう。




   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


3月10日 ぐっときた

2011-03-10 23:53:08 | Weblog
昨日は 幼稚園のお別れ会でコーラスの発表をしてきた。
歌ったのは 「ドレミの歌」と「たいせつなともだち」。

「ドレミの歌」は、
ドーナッツやレモンなど歌詞に合った絵を出したり 体を左右に揺らしたり、と
元気で楽しい振り付けをして歌った。
私は 慌しい動きに必死でついていきながら「ドーナッツ」の絵を担当した。

「たいせつなともだち」は、
しまじろうのコマーシャルでも流れている曲で 最新の卒園ソングだそうだ。
歌詞は何通りかあるようで、そのどれもがぐっとくるらしい。
「きみといっしょなら すこしだけつよくなっていけるきがしてる」
「かなしくなったときはいっしょになこう うれしいときはわらおう」
そんな歌詞の内容とピアノの間奏部分、最後の斉唱のところが泣きポイント。
これまで4回 お別れ会で歌わせていただき、本番では2回泣いたことがあったが、
今回のこの曲は 練習2回目にして号泣。
それ以来、ハンカチを持たずには歌えなくなってしまった。

この発表をもって 今年度の活動は終了。
午前中のお仕事が終わってから練習に駆けつけることができるので、
来年度も引き続き参加する予定だ。


昨日の晩ごはんは、家族みんなで東京の実家に行き ごちそうになった。
長男の大好物の手巻き寿司と
長女のリクエストのチーズフォンデュで 子どもたちの合格祝いをしてもらったのだ。
おいしいものばかりたらふく食べて大満足。
長男は 帰りの車の中でいびきをかいて寝ていた。


今日の晩ごはんは…



かにかまとワカメのサラダ



マーボこうやどうふ



かぼちゃのスープ
鶏ときのこの照り炒め


   よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


3月8日 漢検合格!

2011-03-08 23:49:20 | Weblog


次男が受けた漢検の結果が返ってきた。
150点満点中148点で 見事合格!!
間違えた2問は両方とも書き順の問題だった。

これで、3兄弟全員にサクラが咲いた。


この頃の次男の話をひとつ。

朝、学校に行く時間帯はまだまだ寒い。
肌着・長袖Tシャツ・トレーナーを重ね着した上に
厚手の丈の長いジャンパーを着ていくのが 寒がりの次男だ。

昼になって気温が上がる今日のような日、
私だったらジャンパーを脱いで 持って帰ってくるだろうと思うのだが、
次男の発想は斬新だ。

肌着の上にいきなりジャンパー…。

「シャツとトレーナーはどうしたのよ。」
「学校に置いてきた。」

こうして学校には何枚ものシャツやトレーナーがたまり、
週末には大荷物が帰ってくることになるのだ。



今日の晩ごはんは…



さっぱり蒸し鶏



切り昆布納豆
里芋のバター炒め



春雨のスープ
豆ごはん



    よろしければ、こちらからレシピブログへの投票もお願いいたします。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。


    「子育てブログ」にも登録しています。
クリックするとランキングへ投票されます。よろしくお願いします。