発進!アニモービル号NEO

動物プロダクション営業日記。~毎度、おなじみ流浪の飼育屋~

確定申告 更正の請求

2023-03-31 23:14:22 | 営業
本日は長いですm(__)m
ちょっと?怒ってます。

始まりは
ウサギたちの餌を引き取りに
農協さんへ。
まさかの午後 年度末の決算休み。

この後、ずらずらと予定していた
買い物他に嫌な予感がした。

予感的中・・・。

毎年、確定申告他で
お世話になっている
青色申告協会さんに
預けていた書類一式を
受け取りに行った。
「あれ?
私が作った申告書より
申告所得が
百万単位で
多くなってるよ」状態。

一度、部屋を出て、
一人で確認する。

2重計上(/--)/
分かったところで、
再び協会さんのお部屋に入る。

「報酬として頂いた金額が
給与所得になってますが?」
「報酬は給与なの!
その方が控除額が大きいんだよ」と
一番奥にいた年配男性が
でっかい声で申す。

「えー、そうなんですか〜?
昨年は事業所得でしたよね〜?」と
負けじとデカイ声で返す。

昨年も給与で申告したと
言い張る男性。
自ら昨年の申告書控えを取り出し
(協会でお世話になった事業所の
書類は全てコピーして保管してる)
「ほらっ!」と、見せてくる。

給与所得ゼロ(-.-)。
バツが悪そうな男性職員、
事前にこちらに相談も連絡もなく
申告書を書き換えていた。
謝罪なし。

こちらは、協会さんを
全面的に信頼して
預けていたので
あとは税理士さん経由で
提出するだけの
申告書だった。

男性が勝手に記載した
「給与所得」のほか、
我が舎はちゃんと「事業所得」で
計上している。

修正して申告しきなきゃ、
ダメじゃん!
謝罪もなく、
来週まで待ってくれと言う男性。

その場では分かりましたと
言ったけど
結局、修正するのは
我が舎なのだ。

その足で税務署
(車で数分の距離)に駆け込む。

報酬なのに、
給与所得でも申告されちゃってと
先ほどのやりとりを伝えると即
「いや、これは事業所得でしょ」と
返答があった。

しかも、税理士さんを通して
申告してるのに。

所得を多く申告した場合は
「更正の請求」と言うのを
やるそうだ。
こちらの書類は
税務署でも作成可能。

ただ、
事業所得で
申告している証拠として
昨年の売上帳や
振込通帳などを
持ってこなければならない。

給与でないことは
税務署の方で
市役所に問い合わせるとの事。
それで分かるそうだ。
(と言うことは税務調査が入ったら
給与所得はアウトじゃない?)

こちらの承諾もなく勝手に
作成した申告書に手を加え
誰のためにもならない
今回の一件。

土日をはさむので
モヤモヤするが、
すいません、
今日は区切りをつけるために
文章にいたしました。

一度、頭を切り替えて
土日は土日の作業に集中する。

そして、迎える
月曜日は
わかちゃんが
来るんですよ〜o(^o^)o
楽しみ ドキドキ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ 暖房 | トップ | 人型 フクロウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿