みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋の保存食作り

2006年11月04日 | 保存食ばんざい!
久々の休みに、ストレス発散の保存食作りに取り組みました!
まずはたわわに実っていた頃、忙しくて横目で見ていたいちじくジャムです。
夏の名残のいちじくが、寂しそうに枝に残っているのを摘んできて
大好きないちじくジャムを作りました。
旬を過ぎたせいか、種が大きくてプチプチ感がいつもより大きい気がします。
きれいな色に仕上がりました。

次はたくさんもらったぶどうジャムです。
これも思ったよりきれいな色になりました。

ひさびさのジャム作りはやっぱり楽しい!

ふと冷蔵庫を見ると、なんと昨年の干し柿がまだ残っていました。
真っ白な粉がこれでもかというほど表面を覆っています。
でも、カビは見当たりません。
おそるおそる食べてみると・・・うん、まだいける!



白い粉はまるで粉砂糖のよう、その甘さといったら有りません。
この干し柿と胡桃とレーズンでパウンドケーキを焼くことにしました。



甘くておいしいのが焼けましたよ。

さて、あとは柿のペーストにモンブラン。
キッシュにパイに酵母パンも作らなきゃぁ・・・。
秋の恵みを使った保存食やお菓子、
ストレス発散のためにはまだまだ作り足りないよー!

(家族はあんまり食べてくれないので、
作りすぎても後で困るんだけどね・・・・)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の休日 | トップ | ハンドカーダー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだねー (やぶちん)
2006-11-04 22:12:23
私の携帯からだと凄いキレイな色になってますよ。ストレス発散が保存食づくりだなんて、羨ましい限りだけどなんか笑えちゃうの。食べ切れなかったら是非我が家へ。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2006-11-04 22:27:22
どんどん作るのはすごく楽しいんだけど、作るだけ作ったらあとはほったらかしなパターンが多くて・・・。
そこでいろんな人に無理矢理送りつけたりしてます。
(ありがた迷惑?)
やぶちんさんはターゲット第一号ですからね。
ふふふのふ。
返信する
第二号登場 ()
2006-11-04 23:08:34
オイラん家はブラックホールじゃ犬。
何でも御座れよ。
一年前の冷凍干柿も結構美味いもんじゃよね。
もしかして、昭和のじゃないよね。
こちらは、キウイでジャムを作っています。

また、ブツブツかな?
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2006-11-05 15:17:14
実はこれ冷凍じゃなくてチルド室に入れていた干し柿なんですよ。
やばそうな気もしましたが、食べちゃいました。
今のところ問題ありません。
キウイジャム、私もリストアップしてますが
まだ熟してないのでお預け状態です。
ブツブツいいですね。
そのまえにバケツ返さないとね。
返信する
良いストレス発散ね。 (ha-chansan)
2006-11-08 15:34:18
な~にぃ?!
せっかくつくっても、ご家族は食べてくれないの?
私に言えば、食べてあげるのに(笑)

パウンドケーキ、とってもおいしそう。

それに、ジャムは、すごい色ですね。
ぶどうのジャムがあんなに赤い色をしているなんて、驚きです。
普通のぶどうとは違うのかな?

ストレス発散が、おいしいもの作りだなんて、すばらしい趣味だなと思います。
一石二鳥だしね。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-11-08 21:10:46
そんなこと言ったらまた田舎便がとどきますよ。(笑)

ストレス発散がおいしいもの作りならいいんですが、毎回おいしいわけじゃないのが玉にキズです。とほほ。
いつか料理上手になりたいわぁ。
返信する
無花果でジャム!? (きらら)
2006-11-09 15:14:28
はじめてみました。秋の色第三普段。
こんな色になるんだね!!ほ~。

縁側で、お菓子バイキングできそうだ~。
柿茶と一緒に。

ありがとうございました。秋を堪能したわ♪
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2006-11-11 16:09:30
いちじくジャムはおいしいですよ!
来年ぜひおためしください♪
縁側でお菓子バイキングもいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事