みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

夏の収穫

2015年08月25日 | 保存食ばんざい!
この夏はサンマルツァーノトマトをやまほど作りました。

が、梅雨の長雨とそのあとの日照りで予定よりも早くに終焉を迎えてしまいました。
もっと収穫できると思ったのに残念!

1本1本の収穫量は少なかったのですが、50本近く植えてあったのでそこそこの量が収穫できました。

このトマトは加熱調理用ですが、生で食べても味が濃くておいしかったです。
無肥料無農薬でもガンガン育ちました。
来年も作ろうかな。


収穫したトマトはじゃんじゃん鍋に放り込んで…


育てたハーブ、バジル、タイム、イタリアンパセリと一緒に…


ぐつぐつ煮込んで、塩入れて、裏ごししたらトマトピューレの出来上がり!
トマトの赤とハーブの緑が目にも鮮やかでとっても幸せな気分にしてくれました♪


トマトピューレは全部で15リットルくらいできて、なんだか長者気分です。

このたくさんのトマトピューレはトマトケチャップやパスタソース、冬のシチューの材料などになる予定です。

いやぁ、保存食って作るの楽しいし、おいしいし、豊かな気分にしてくれるしサイコーですね!
でも、しまうとこがなくて困るな~。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出稼ぎ | トップ | ちょろっ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長者や (tarolink)
2015-08-25 19:58:49
君はピューレ長者や。
返信する
tarolinkへ (オイノコ)
2015-08-25 21:56:54
やったー!
返信する
次はこれ作ろう! (川ガニ)
2015-08-25 23:41:50
ケチャップよりピューレの方が良さそうですね。ケチャップを料理に使ったら甘過ぎましたわ。
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2015-08-26 07:59:19
ピューレはそんなに煮込まなくてもいいので簡単ですよ。
でも、このまま放置しそうでコワイ。^^;
忘れずに食べましょう。
返信する
 (じゃん)
2015-08-26 22:51:15
我が家のトマトは、ちょっと出張で2~3日家を留守にした間に、大きなイモムシ軍団に丸裸にされておりました・・・。
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2015-08-27 09:19:56
トマトにも大きなイモムシがつくんですね(*_*)
残念…!
返信する
いつの間に… (やぶちん)
2015-08-31 23:25:19
困ったら我が家へ…(・ω・)ノ
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2015-09-01 09:33:57
困らないかも… ?(笑)
返信する
季節は移ろい (じゃん)
2015-10-20 23:16:11
そろそろ冬になろうかとしてますぜ(笑)!!
返信する
じゃんさんへ (オイノコ)
2015-10-21 19:55:44
ありゃ!じゃんさんいつのまに…^^;
ブログさぼってるのばれたぁ~…!
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事