今朝、3時過ぎくらいに地震があった!
このあたりでは地震は多くないが、
30年以内に大地震が発生する確率は非常に高いと言われている。
私はいつも不思議なことに、地震が起きる少し前に目が覚める。
昨日もふと目が覚め、すぐにわずかな揺れを感じ始めた。
そして「あ・・」と思った瞬間、結構な揺れが始まった。
家中を揺らすようなワサワサワサ!という振動。
いつもよりずっと強い揺れを感じた。
しかし、いつも . . . 本文を読む
写真はセンダンの木の花です。
今まで意識して見た事がなかったのですが、
気がつくとそこらじゅうに薄い紫の花が揺れていました。
このあたりにはたくさんある木なので気にしなかったのですが
気をつけてみるととても綺麗で、
何で今まで気づかなかったんだろうと思いました。
山にはノバラが花盛り。
白い可憐な花が無数に咲き誇っています。
畑では、昨年植えたビーツが花をつけました。
ビーツとはボル . . . 本文を読む
空腹を抱えた田舎者親子は暗くなり始めた万博会場をさまよい始めた・・・。
と、いうことで、愛・地球広場のほうへ行くとすごい人だかりが。
今夜は草刈民雄がバレーをするとかで、すでにたくさんの人が陣取っていたのでした。
しかし、これは草刈民雄のバレーではなく、世界的バレリーナの草刈民代さんが舞台でバレエを踊られると言うイベントでした。後からニュースで見るまではすっかり勘違いしていました。
情けない
. . . 本文を読む
万博レポ(いつまで続く?)の途中ですが、土曜日に例の野イチゴを見に行きました。
母に言わせると「まだまだ青いよー熟れてないよー」との事でしたが、
私はもう気になって仕方がありません。
「様子見だよ、様子見!」と言ってナタとザルを手に
意気揚々と山へ入っていきました。
前回入ったときの道は、伸び放題の草に覆われて見えないくらいになっていました。
この時期、マムシもよく出没します。
しかしこ . . . 本文を読む
おまたせしました!万博レポ2です。
前回紹介したアジアゾーンの隣にはグローバルコモン2とよばれる
北中南アメリカと国際機関のゾーンがあります。
もちろん1の次は2ということで、アジアの次はアメリカ大陸へ渡りました。
まずはカナダ館へ。
ここではデカイ機械をしょった不思議なお兄さんが迎えてくれます。
中ではながーい映像を立って見るのでちょっと疲れました。
外に出ると、目の前にソフトクリーム屋さんが . . . 本文を読む
先週の水木金と、2泊3日で愛知万博に行ってきました!
香川から名古屋まで、新幹線を使って約3時間、
お昼には名古屋に着き、きしめんと味噌カツの昼食。
やっぱりご当地モノははずせません。
昼からは早速万博へ足を伸ばしました!
名古屋からは電車とリニモで1時間弱かかります。
お昼過ぎとあってか、リニモは結構すいていました。
そしていよいよ万博会場です。
こちらも昼過ぎなのでガラガラ、すぐに入場券を買 . . . 本文を読む
行ってきました愛知万博!
金曜には帰ってきていたんですが
バイトやら疲れやら野良仕事やらで
すっかりパソコン離れをしていました。
というわけで、写真はヤモリです。
夏になるとよく見かけるかわいらしい生き物です。
亡くなった祖母にとっては天敵でしたが。
え?万博レポじゃないのって?
はい、もうちょっと気合が入ってから書きますのでお楽しみに!
それまではかわいいヤモちゃんをお楽しみください。
苦 . . . 本文を読む
実シリーズに一つ忘れ物がありました。
それはりんご!
こんなにちっちゃいのにもう赤みが差しています。
う~ん、かわいい。
ちっちゃい時は天地が逆になってるんですね。
あたりまえかー。
大きくなるのが楽しみです。
楽しみと言えば、明日からフリーターの特権を生かして
平日に愛知万博に行ってきます!
同行人は母です。
父は仕事があるのでお留守番。
すいませーん。
万博ではロボットやマンモスより、ミニ世 . . . 本文を読む
春満開だった花達は、夏に向けて新しい姿に変わりつつあります。
トップはスモモ。
青々とした葉っぱの影からふくらみかけた若い実がのぞいています。
表面はつるんとして、まるで大きなさくらんぼのようです。
コチラは桃。
スモモと違って表面は産毛がちくちくしています。
もう少し大きくなると袋をかぶせられます。
今度見るときはよく熟れたおいしい桃になっていることでしょう。
めずらしいところで、こ . . . 本文を読む
今日は母の日でした。
いつもはプレゼントなんてあげないけれど、
今日は特別にカーネーションを贈りました。
昨日花屋へ行き、こっそり家に運び込み、
一晩自室にかくまって、今朝、お花をさしました。
オアシスにさしたりするのはあまりやったことがなかったので
あんまり冴えないけど、まぁまぁにできたかな。
プレゼントをこっそり用意するのって、
なんだかイタズラするのと同じようなワクワク感がありませんか? . . . 本文を読む