みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

見回り

2016年12月06日 | 初級猟師
12月1日から罠を掛け始め、週末にやっと7本の罠をセットしました。
今日は仕事を早退して見回り1回目です。

見回りはいつでも緊張します。
ついつい「おりませんように…」(いませんように…)と、祈ってしまうこともしばしば…。
特に猟期始めはまだまだ猟師モードに入りきれていないのでなおさらです。
おまけに今日は必殺の武器まで忘れてしまったので内心ビクビクでした。

猟場に入るときはいつも物音をたてないようにそっと入ります。罠を仕掛けた場所に変化が無いか、目を凝らしてよく観察します。イノシシはじっとしていると周りの景色に溶け込んで一目見ただけでは区別がつきにくいのです。

そんな緊張感で見回りをしにいくと、日曜に降ったいい雨で罠はしっくりとなじんでいました。この辺に仕掛けたな…と、確認しながら歩いていくと、いきなり足元が崩れる感触とぱしゃん!という音が…。恐る恐る足元を見ると、案の定自分で掛けた罠を踏んでしまっていたのでした。せっかく馴染んだところが台無しに…とほほ。

というわけで、今日の猟果は自分一頭でした。

帰りにふと車の脇を見ると、大胆な光景が!


なんと、最近流行りの防護柵が破られていました。

しかも、つい先日すぐ近くの破れたところを住民の方が直したばかりのところです。


かなり派手に穴が開いています。


こんな柵じゃあ俺たちの自由は奪えないぜ!


曲がった柵の先にはイノシシの毛がついていました。

住民のかたの気持ちとイノシシたちの気持ちと、どちらの気持ちも考えると複雑な気分になりますね。
でも、ここまで執着してがんばるイノシシにはちょっと感心します。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわかれ | トップ | 明けましておめでとうございます »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川ガニ)
2016-12-14 23:09:10
思わず笑ってしまいましたが、ワイヤーメッシュは笑えないなぁ。明日の講演で、防護柵はこれを勧めるつもりでした。
返信する
川ガニさんへ (オイノコ)
2016-12-14 23:23:07
この柵は地面のところでL字に折り返したところ、ふたたび破られてはいないようです。
柵の張り方も工夫しないといけませんね。
人がいくらがんばっても通り抜けられないというくらいの張り方をしないとだめなのかもしれません。
返信する
Unknown (直方)
2016-12-16 23:24:38
ブログ再開された様でうれしいです(^o^)
お仕事御忙しい見たいですがおいのこさんのペースで書き込んで貰えたらみんな幸せですよ(*^^*)
返信する
直方さんへ (オイノコ)
2016-12-18 19:09:23
ありがとうございます。
なるべく更新できるよう、ぼちぼちがんばります!(^^;
返信する
歳末大売り出し ()
2016-12-21 21:18:12
そろそろ山の神様からお歳暮が届く頃ではないのですか。
先ずは今年最初の一頭が欲しい所ですね。
猪肉のシャブシャブが懐かしいです。

忙しい中の見回りでケガの無い様にね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2016-12-22 23:22:25
今年は神様も厳しいようです。
姿はチラチラしているのですが、チラリズムのみ。
一頭くらいは恵んでくれると思っているのですが…
お願いします!
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2016-12-22 23:23:48
追伸
またしゃぶしゃぶ食べましょうネ!
返信する

コメントを投稿

初級猟師」カテゴリの最新記事