みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

ハンドカーダー

2006年11月05日 | ものづくりバンザイ!

京都の羊毛屋さんから、注文していたものが届いた。
念願の、ハンドカーダー。
羊の原毛をとかす道具だ。

イギリスでファームステイしていたときに教えてもらった糸紡ぎ。
日本でもやりたかったけれどハンドカーダーがないとはじまらない。


ハンドカーダーに原毛をのせて、きれいに梳いてごみや毛玉を取る。


そっと羊毛をはずし、棒状にまとめる。

このあと糸を紡いでいく。

糸を紡ぐにはいろいろな方法があるけれど、
一番原始的なスピンドルという道具で紡ぎたい。
これは菜箸と厚紙なんかがあれば手作りできる道具だ。

ただし、問題は技術。
一度もやったことがないのでさっぱり要領が分からない。
近いうちに習いに行きたいなぁ。

徐々に羊飼いに近づきつつある?
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の保存食作り | トップ | ご報告 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬のみたい (やぶちん)
2006-11-05 22:23:14
犬用のブラシでこんなのあったなぁ。Handガーター?なんのこっちゃと思えば、羊飼いのアイテムでしたか。こういうのって高いの?
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2006-11-06 21:46:25
ハンドガーターって、なんかセクシーな感じがしますが違いますよ!
ハンドカーダーです。
高いといえば高いですなぁ・・・。
返信する
 ()
2006-11-07 19:37:19
いくらなんでもこれをはいたら痛いで、
まあ、毛深い人には良いかもしれませんがね。
オイラは、短毛だからこれでゴシゴシやっても、
さほど取れないね。

いよいよ羊稼業に足を一歩近づけましたね。
あまり急ぎ働きにならないようにね。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2006-11-07 20:47:19
これでゴシゴシやったら血が出るかも(笑)
燦チャンは短毛過ぎて糸が紡げないね。
残念!
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2006-11-08 15:37:28
一見、犬用のスリッカーみたいね。
それかと思っちゃいました。

>一度もやったことがないのでさっぱり要領が分からない。

信じられな~い!
一度もやったことないのに、道具を揃えたの?
もっとも道具がなければ先には進めませんけどね(笑)
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-11-08 21:15:23
犬のはスリッカーっていうんだ。
うちにもありますけど、ほんとそっくりですよね。(笑)

糸車を使った糸紡ぎはやったことあるんですけど
スピンドルはまだやったことないです。
見たことはあるんだけどね~。
糸車は何万円もするけど、スピンドルは安いし
場所を選ばずに糸を紡げるのがいいところです。
ある外国の田舎の羊飼いは、スピンドルで糸を紡ぎながら羊を追うんですよ。
返信する
Unknown (tarolink)
2006-11-09 00:13:07
綿でならやったっす。
スピンドルというかコマで。
チャルカでもやったっす。
どちらも、某ワークショップで。
そして、チャルカは買ったっす。
丸い眼鏡が手に入ったら、
回してるとこ写真にとって送ります。
返信する
tarolinkさんへ (oinoko)
2006-11-11 10:38:51
おおー!もしかしてK農園の講習会にいったんですか?
tarolinkさんも私とおんなじワークショップマニアやね。(笑)
K農園の講習会はいつか行って見たい所の一つです。
あと、もう少しお金に余裕が出来たらチャルカもほしいです。
写真楽しみにしてますよー。(笑)
返信する
ヤッタネ! (うらべに)
2006-11-11 11:32:21
手に入れたんですね!
スピンドルは、茶托に菜箸とか、100均のおもちゃ売場のコマとか、いろいろ工夫してみましたよ。
今は、織る為に大量に要るので、紡ぎ車で紡いでいますが、それも楽しいです。紡いで織ったショールは、暖かくて大のお気に入りになりました。
返信する
ヤッタネ! (うらべに)
2006-11-11 11:35:38
手に入れたんですね!
スピンドルは、茶托に菜箸とか、100均のおもちゃ売場のコマとか、いろいろ工夫してみましたよ。
今は、織る為に大量に要るので、紡ぎ車で紡いでいますが、それも楽しいです。紡いで織ったショールは、暖かくて大のお気に入りになりました。
返信する

コメントを投稿

ものづくりバンザイ!」カテゴリの最新記事