みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

久々の休日

2006年11月03日 | おでかけ
朝晩冷え込むようになりました。
干し柿の鮮やかな色も冴え、甘みもいっそう増してきた頃です。

ここの所とても忙しくてストレスもたまり気味でしたが、
この連休は久しぶりに休むことが出来そうです。
そこで、第一日目の今日は近くの公園の探鳥会に参加してきました。

参加者は常連さんばかり。
みんなでっかい双眼鏡やカメラを携えていました。
私は結婚式の引き出物でもらった安物の双眼鏡で小さくなって参加しました。

集合の時に面白いものを見せてもらいました。
セッカという鳥の巣です。
チガヤの葉っぱに穂をうまく縫い付けています。



縦長のきれいな巣でした。



この葉っぱのはじっこに穴が開いていて、チガヤの穂が糸状になって
縫い付けられているのが分かるでしょうか?



これがセッカが巣作りしているところです。
いただいた写真をデジカメで撮影しました。
この写真の巣を、巣立ちの後に失敬したのだそうです。
こんな見つけにくいものを良く探し当てたもんだと感心です。



これは山の中にいたニホンアカガエル。



散策ではあまりたくさんの鳥に出会いませんでしたが、
それでも20種類ほどの鳥が見られたようです。
私はそのうちの半分くらいしか見れませんでした。

しかし何より収穫だったのは、うちの近所に
ハヤブサの巣があると教えてもらったことです。
まさかこんなに近くにハヤブサがいるとはおもっても見ませんでした。
他にも猛禽スポットを教えてもらったので、
今年の冬はバードウォッチングに本腰を入れてみようかと思っています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生動物に遭遇? | トップ | 秋の保存食作り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬へ (うらべに)
2006-11-03 23:09:03
干し柿、良い色ですね。
当地は、柿が外れ年だそうで渋柿が手に入るか心配です。
カエルも、そろそろ冬眠にはいるのでしょうね。
冬に向かっていますね。
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2006-11-04 08:47:49
渋柿不作ですか。
こちらは隣人の柿の木が豊作で分けていただきました。
やはり地方によって出来が随分違いますね。
かえるも冬眠の季節ですね。
この赤がえる、冬になると赤味が薄くなるとか。
体調が色に表れるのはかえるも人間もおんなじで
ちょっと興味深かったです。
返信する
そろそろだと思ってました (やぶちん)
2006-11-04 21:59:31
去年頂いた干し柿、ほっぺ)^o^(が落ちたなぁ。豊作でなにより。我が家の庭にいた蛙の先住人は、夏の終わりに道路でナメシ皮になってました。残念です。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2006-11-04 22:23:59
勘が鋭いですねー。
´06式干し柿が手元に届く日も近いかも。

都会のかえるには更なる危険が待ち受けているのですね。
南無三・・・。
返信する
Unknown ()
2006-11-04 23:04:41
もうこんなに飴色になっているんですね。
結構暖かいから難しいんだけどね。
さすがツル師ですね。
なんのこっちゃやら。

セッカチな鳥かと思ったら違うんですね。
きっちりと巣作りしているんだ。

日本猿も顔やお尻が赤かったよね。
日本と付くと皆赤くなるのかな。
そうトキもね。

8823、これはわからねぇ~だろな。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2006-11-05 15:14:08
里山製の干し柿はまだまだですか?
うちは風通しと日当たりがいいので、
毎年上手に出来上がります。
ありがたや。

鳥たちのなかでもセッカは器用な方でしょうね。
なにせ縫い物をするくらいですから。
実際肉眼で見てみたいものです。
そうそう、はや23もね。
返信する
鳥の巣 (ha-chansan)
2006-11-08 14:57:50
鳥って、ホントに驚くほど器用に巣を作りますよね。
このセッカという鳥の巣は、あったかそうですね。
いかにも、雛が気持ちよく過ごせそうな感じがします。
家に巣を作られるのは、ツバメ以外は、気持ちがわるいですけどね。

アカガエル、初めて見ました。
身体に筋がありますね。
枯葉と間違えそう。
保護色のようになっているのかな?

去年も書いたような気がしますけど、干し柿の写真、暖かそうで、大好きです。
郷愁を感じちゃいます。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2006-11-08 21:07:26
セッカの巣は本当に気持ちがよさそうでした♪
鳥たちの中でも器用さは上クラスのようですよ。
まさか鳥が糸をよってお裁縫するなんて思いもよりませんでした。

アカガエル、夏にはもっと赤いそうで、かえって目立つのでは?と思いますがどうなんでしょうね。

はーちゃんさんちは柿干さないのかな?
返信する
だいだいいろ  (きらら)
2006-11-09 15:10:22
柿の色とかえるの色

秋の色ですね~綺麗。

こんな色見ながら、縁側でぼ~っと日向ぼっこしていたいなあ~。
返信する
きららさんへ (オイノコ)
2006-11-11 10:48:41
干し柿の色は本当にきれいですよね。
ああ~日本って素敵!と思える風景です。
でも、秋もあっという間に終わり、
そろそろ冬の気配がし始めましたね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事