みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

麹育成中

2005年01月23日 | 保存食ばんざい!
ただいま麹を育成中です!
昨日の夜米を蒸し、種菌をふりかけてお風呂場に一晩置いておきました。
うまくすれば麹菌が発芽し、麹の花が咲く状態になるのですが・・。
どうも温度が足らなかったようで、今日になっても麹は発芽しませんでした。
急遽ダンボールの麹室を作ったのですが、うまく発芽してくれるかどうか・・。
生き物を育てる大変さを改めて感じています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモのミミ | トップ | 相撲 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (ha-chansan)
2005-01-23 16:41:11
うまく行くといいですね。

気温が低いのできっと発芽しにくいのでしょうね。

私は経験がないので、どういう状態なのか想像もできませんけど、おいしいお味噌ができるといいなー。

そうそう、夕方の空の写真、oinokoさんにトラバしてお知らせしようと思っていたのでしが、先に見ていただいて、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事