みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

麹その後2

2005年02月02日 | 保存食ばんざい!
緑の麹、実は味噌にした後も余っていました。
仕方がないので甘酒にチャレンジ。
緑の甘酒ができたらヤだなぁなんて思いつつも仕込んでみると・・・
できたのは甘さ控えめの普通の甘酒でした!
緑にならなくてかなりホッとしました。
寒い日が続いているので、温かい甘酒がおいしいです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川も雪でした | トップ | 暇やら忙しいやら・・ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手です (やぶちん)
2005-02-02 23:35:32
私は小さい頃から甘酒が苦手です。飲むと気持ちが悪くなるのです。酒粕じたいがなんかいやでした。結婚してダンナの実家あたりでは一年中酒粕がスーパーのメインの棚に売られていて、しょっちゅう食卓にのぼります。でも不思議とイヤではなくむしろ好きなメニューになりました。メニューその1、塩じゃけを水で煮て、煮汁で酒粕をとき、しゃけやご飯にかけて食べる。その2、育ちすぎた胡瓜を塩もみにし、酒粕をからめて食べる。お酒に弱い私は食べる量に要注意です。しゃけのレシピ試してみてみない?はまるよ。
返信する
甘酒 (ha-chansan)
2005-02-03 11:42:01
やぶちんさんは苦手なんですね。

私は、割と好きですよ。

もっとも焼酎やビールのほうがもっと好きですけど。



酒粕は私の母が好きでした。いろんな料理方法があるんですね。

何かの時に私も参考にさせていただきます。



寒い日の甘酒は身体も心も温まるでしょうね。

返信する
赤いきつねとミダラな麹 ()
2005-02-03 19:10:35
緑の甘酒、おしかったですね。

企業家として成り立っていたかもしれないのに。

逃がした麹は大きい!



でも、酒粕の料理って多いんですね。

カス汁しか知りませんでしたけど。

饅頭肴に甘酒もいいかもね。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-02-04 09:05:21
酒粕料理、おいしそうですね!

かなりそそられます。

今ちょうど酒粕があるしためしてみようかな?



ちなみに、作った甘酒はもち米と麹で作ったので酒粕は入っていません。残念!



うちの祖母は昔から酒粕が大好きで、スプーンですくって食べては顔を真っ赤にしていました。

あと、気の抜けたビールに砂糖を入れて飲むのも好きだったなぁ・・。
返信する
ha-chansanへ (oinoko)
2005-02-04 09:10:42
結構いけるくちですか?

酒粕で作る甘酒もおいしそうですね。

こっちのほうがあったまりそう
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-02-04 09:15:59
赤いきつねとミダラな麹って、なんちゅうタイトルつけるんですか!

思わず笑ってしまいました。



以前お話した鳥坂饅頭の隣には甘酒饅頭という饅頭屋さんがあります。

甘酒でふくらませた饅頭らしいです。

甘酒はイーストのように小麦粉を醗酵させる力があるようですよ。あんまり詳しくは知りませんが・・。



また今度、饅頭屋特集でも組もうかな。
返信する
ビバ、饅頭屋特集! ()
2005-02-04 20:39:37
東の方には、ぶどう餅と言うのがあります。

思ったより甘くなくて里山好みです。



ま、ま、まっ、まんじゅう、饅頭屋特集是非やって下さい。

饅頭怖い!!
返信する
!? (やぶちん)
2005-02-05 00:46:21
きのぬけたビールぅ?スプーンで酒粕?おばぁちゃんとは趣味があわなそうです私。甘酒って酒粕からしか作れないのかと…。なんにも知らなくてごめんね。勉強になります。饅\頭屋特集?なんだか食いしん坊八辺衛の顔がうかんだけど、おいしい饅\頭屋めぐりの話かい?饅\頭はこしあんに限るのです。
返信する
はじめまして (patako)
2005-02-05 13:30:40
こんにちは!

なんとなく検索しててお邪魔いたしました。

私も同じ種麹で毎年味噌作ってます!

自分で作ると、どうしても胞子が出て緑色になっちゃいますよね。

緑の麹で甘酒は作ったことないです。怖くて(笑)。

甘酒を作るときは市販の麹買ってます。

紫米を使ったらピンク色のができましたよ。

ではまたお邪魔します♪

返信する
燦さん&やぶちんさんへ (oinoko)
2005-02-06 10:19:21
饅頭屋特集、乞うご期待!

返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事