みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

香川も雪でした

2005年02月02日 | 季節の風景
雨の少ない香川は、もちろん雪も少ない。
10センチの大雪で交通機関がマヒし、学校も休校になる。
そんな香川も今日は雪が降った。
いつもならふわふわのボタン雪がふるけれど、
さすがに今日は粉雪で、まるで吹雪のように宙を舞っていた。
そうかと思えば急に日が差し、すぐに雪が溶ける。
かと思ったらまたいつのまにか吹雪・・。
今日はそれの繰り返しで結局夕方前には晴れ渡り、雪も全部消えてしまった。
やっぱり香川と雪はあんまり縁がないようだ。

↑お天気雪。
この後一気に晴れ渡りました。
よく見えないけど強風に粉雪が舞って、まるで北国のようでした。
北国の人が見たら笑っちゃうかもしれないけど。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花 | トップ | 麹その後2 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (ha-chansan。)
2005-02-02 11:17:13
寒々とした感じがすごく出ています。

真っ白に積もるより、寒そう。

うーサムッと思わず肩をすぼめたくなります。



下の画像は、きれいですね。

この山並、丹沢の山並みに似ているような気がします。大山より北側の山並みがこんな感じかな?

池は、だいぶ前にに登場した池ですか?

うっすらと青空が見えて、お天気が回復していきつつあるのが、わかります。



風景画像は、やっぱりいいですね。



こちらは、晴天。

冬寒です。風がとても冷たい!

返信する
寒いです ()
2005-02-02 18:08:27
ああ、見るんじゃなかった。

一段と寒くなって来ちまったよ。



そうですね、塔の岳、丹沢山辺りでしょうか?

しかし、手前に溜池があるからやっぱ香川ですね。

溜池が凍ると・・・北海道になる・・・

あっ想像しただけで震えがきましたよ。
返信する
やっぱトキメク? (やぶちん)
2005-02-02 19:57:15
香川からは遠くはなれていますが、私も同じく雪には縁のないところで育ったせいか、期待しちゃうんですよねー。もう、いっそのこと交通機関マヒしちゃっても楽しいかも!みたいに。雪の恐さもつらさも理解できていない証拠ですが。外犬シーズープチとモモは雪の中どうしていましたか?今シーズンの気候は4年前に似ているとおもいませんか?
返信する
Unknown (oinoko)
2005-02-02 21:54:54
ha-chansanさんへ

丹沢の山並みに似てますか?

きっとそれよりは小さい山ですけれど。

讃岐平野にある山はどれも結構ちっちゃいんですよ!

そして、池は寒鮒漁をしていた池です。

家の周りだけで3つも池があります。

昨日は関東は晴れていたんですね。

うらやましい!



燦さんへ

溜池が凍ると北海道になる・・。

なんだかミステリーに満ちたセリフですね。



やぶちんさんへ

プチは小屋の中でじっとしていました。

毛の軟弱な室内犬なのにかわいそうですね。

モモは黒い毛皮に白い雪を乗せて元気いっぱいでした!

黒い毛皮は2重コートになっているので寒さには強いみたいですよ。

4年前の気候は覚えていませんが、こんな感じでしたっけ?

返信する
山並み (ha-chansan)
2005-02-03 11:48:15
燦さん。詳しいんですね。



私はあまり山に詳しくないのですが、丹沢の山並み、多分そうだと思います。



寒鮒漁をしていた池は、前回の時とはまるで感じが違っていて、同じ池とは思えない。

季節は風景をずいぶん変えてしまうものですね。
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事