みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

キンカンジャム作りました

2005年01月06日 | 保存食ばんざい!
今日は朝からキンカンジャムを作っていました。

一度裏ごししなくてはいけないのですが、その作業が大変!
やわらかくなるまできちんと煮なかったので、
ざるとすりこ木と木べらで数時間格闘してしまいました。
しかも蒸し器で脱気しているときにビンからジャムがあふれ出し、
これまた大変なことに・・。

結局ほぼ1日かかってしまい、一体今日は何をやってたんだ!という事に。
でも、ビンにつめられた黄色いジャムを見ていると、
そこはかとない満足感に満たされます。

1キロのキンカンから5つのビンのジャムができました。
味も結構いけるし、これを誰にあげようかと考えるのも楽しみの一つです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の場所 | トップ | 正月飾り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (ha-chansan)
2005-01-06 15:47:20
私がほしいですよ!(笑)

こんなにきれいなジャムができるんですね。

oinokoさんって、私が知らないことばかり教えてくださって、物知りになっちゃいますよ。

でも、ずいぶん大変な作業なんですね。

きんかんジャムって食べたことないです。

マーマレードみたいな味なんですかね?

返信する
キンカンジャム (oinoko)
2005-01-08 00:19:37
マーマレードに近い味ですね~。

でも香りが全然違いますよ!

う~ん、きんかん!という感じの味です



たぶん手際よくやればもっと簡単なんでしょうが、どこか抜けててよくヘマをしてしまいます。もっと修行が必要です!

きんかんもきれいな色ですが、キゥイも負けないくらいきれいですよ!

返信する
オールマイティ (ha-chansan)
2005-01-08 14:20:49
すごいなー。キュイのジャムですか?

oinokoさんて、何でもやるんですね!

主婦の私は、何もできまっせーん!
返信する
ジャム (oinoko)
2005-01-09 12:21:54
キウイのジャム、つくったらまた写真載せますね。

それにしても、私はこんなことばっかりしていて

料理のほうはからきしです。

もっと実生活に役に立つことを

いろいろできるようにならないといけないんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事