みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

正月飾り

2005年01月08日 | 季節の風景
今日(7日)は仕事始めでした。
というわけで暮れにつくった竹飾りの写真を取ってきました!



ここの画廊は絵画だけでなくお茶道具や工芸品も置いています。
そして、オーナーの奥さんは生け花と茶道をたしなんでいるので
お店に生けてあるお花もさすがに素敵です!



写真ではわかりにくいですが、画廊の中は竹のオブジェでいっぱいです。



オーナーの指示のもと、竹を切ったり裂いたりはとても大変でしたが、
モノづくりが好きなのでとても楽しかったです。
でもこれ、ほとんど一人で組んだんですよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカンジャム作りました | トップ | 五色台自然楽校 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句! (ha-chansan)
2005-01-08 14:29:05
和風の画廊なんですね。ステキなところ。

なんだかすごーく楽しくなってきました。

竹細工というので、小さなかごとかイメージしていましたけど、こんなに大掛かりなものだったんですね。

こんなすごいものをお一人で・・・なんてホントすごい!尊敬しちゃいますよゥ。

楽しいお仕事でやりがいがありますね。
返信する
竹細工 (oinoko)
2005-01-09 12:25:34
画廊はいろんな面白いものが置いてあるので楽しいです!

それにしてもコレ、竹細工というよりは竹飾りですよね。

竹を裂くのはとても難しいのですが、いつか竹カゴとか本当の竹細工も作ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事