脱原発四万十行動

脱原発四万十行動のブログです。

放射能汚染ガレキを受け入れさせないために

2011-08-13 22:37:10 | Weblog

国会でがれき処理法が成立したことに伴い、放射能に汚染された廃棄物(がれき)が全国に拡散・焼却される可能性が高まっています。

すでに高知県では、3市町と6つの事務組合が「がれき」受け入れを5月段階で表明しています(5月15日付け「高知新聞」)。
http://www.kochinews.co.jp/sinsai/110515sinsai02.htm

放射能汚染されたがれきを受け入れないようにさせるためにするために、働きかけを強める必要があります。

受け入れを表明しているのは次のとおり。
南国市
須崎市
高岡郡四万十町

高吾北広域町村事務組合(年間最大2千トン)
香南清掃組合(同1500トン、ただし5~9月)
幡多広域市町村圏事務組合(同800トン、ただし7~8月、2012年3月の3カ月間)
高幡東部清掃組合(同500トン)

嶺北広域行政事務組合(1日4~5トン)
津野山広域事務組合(多少)

記事によると受け入れは、①放射性物質で汚染されていないもの、②地域住民の理解を得てからの受け入れ、③人手の確保などを条件としています。
働きかけ如何で食い止めることは可能です。

《幡多地方の要請先は次の通り》
▽高知県環境対策課 適正処理担当(電話088-821-4522)
▽幡多広域事務組合幡多クリーンセンター(電話088-31-2600)
▽四万十市環境生活課(℡0880-34-6126)
▽宿毛市環境課(TEL:0880-63-1697、FAX:0880-63-2151)
▽土佐清水市環境課(0880-82-1111内線318)
▽黒潮町住民課環境保全係(0880-43-2800)
▽大月町建設環境課(TEL 0880-73-1114 FAX 0880-73-1577)
▽三原村総務課(TEL 0880-46-2111)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hiromid)
2011-09-05 23:34:35
昨日の細川原発相の発言を聞いて、
不安が高まり、検索しているうちに
こちらにたどりつきました。

土佐清水在住主婦です。

今日、四万十町役場に問い合わせたところ、「住民の合意が必要。放射能瓦礫を受け入れることはない」とのことだったんですが・・・まだまだ不安です。

またこちらにもおじゃまさせてもらいます!
返信する
断固反対ですね! (くじら)
2011-09-08 07:57:05
どうか、これ以上日本中に汚染を拡散するのはやめて欲しい。

「放射能で汚染されてないもの」とありますが、疑わしい…。汚染されているものもあるかもしれない。なにせ、政府は大嘘つきですからね。
ますます日本は破滅の一途をたどってますね。
首相が変わっても悪い方向へ行くのはどっちみち同じだったようだね~

何も知らない、情報無知な村民を騙すのはたやすい事なのだろう…

返信する

コメントを投稿