キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

オトシンネグロ増殖???

2008年03月18日 | 熱帯魚
今朝会社に来て水槽をチェックしていた。

すると・・・

な、なんと・・・

オトシンネグロが孵化していたのだ・・・・。

しかも大量に・・・。

大量と言っても15匹くらい。


出張から帰ってきたとき、オトシンネグロの卵がたくさんガラスの表面に産み付けられていたのだ。

しかも大量に・・・。

なので、昨日水換えした時、ほんの少しだけガラスの表面に付き始めた糸状のコケを取る事が出来なかった。(卵も一緒につぶしてしまいそうなので。)

そして今朝・・・

上記にあるとおり孵化したのだ。

朝、卵はまだ10~20個あったのだが・・・

夕方水槽をもう一度チェックしてみると・・・


ほとんどのネグロが孵化していたのだ!!!


数えると50匹以上はいる。


以前も孵化したのだが、知らないうちにいなくなっていた。

おそらく今回もすべてが成長する事はないだろうが、せめて1割、

3~5匹くらいは成功して欲しいと願う私・・・。


オトシンネグロって結構卵を生むので少し驚いた。


では、孵化したてのネグロちゃんを見てやってください!!!













こんな感じの稚ネグロが50匹以上水槽のあっちこっちのガラス面にくっついているキャラメルマンの水槽であった・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトシロ・・・? (えび)
2008-03-19 09:56:25
おはようございます~。

オトシンネグロってなんぞや?、と思い、つい検索しちゃいまいした。w
いっぱい生まれた赤ちゃんがどんどん成長するのが楽しみですね~。
うちもグッピーみたいなやつを飼ってた時あったけど、
つい掃除をさぼったりして緑色の水槽になったりしちゃってました・・・。(汗)
返信する
>えびさんへ。 (キャラメルマン)
2008-03-19 18:57:34
オトシンネグロは、水槽内のコケを食べてくれます。
私はこのオトシンが結構好きで、自分の水槽に入れておきたい奴なのです。
それが、こんなに卵を産むなんてビックリです。
どうなるか楽しみなのですが、大方のネグロは・・・。
と思っています。

私が水槽を復活させたのはグッピーでしたよ。
200匹ぐらいに増え続け、奇形な赤ちゃんも目立つようになって来るくらい(血が近いためか?)増えて、結局は、友人に差し上げました。
増殖するスピードが早いのなんのって・・・。
で、今はエビを増殖させる事に力を注いでいるキャラメルマンでした・・・。
返信する
コメント遅くなりました! (teruki1997)
2008-03-22 01:14:17
ネグロ繁殖ですか!おめでとうございます!
いいなあ、エサはあげてるのですか?
なに食べるんだろな。バクテリアとか微生物でしょうけど、植物プランクトンとかだと厳しいですね。
クロレラかな?
いやー、うまく育つといいですね。
頑張ってください!!
返信する
>teruki1997さんへ。 (キャラメルマン)
2008-03-22 12:25:06
特に孵化させて増殖・・・は狙ってなかったんですが、いつの間にやらたくさんの卵を産みつけ孵化しました。
なので、全くのノーチェックだったのと数の多さにビックリしました。

今のところは元気そうに泳いでいます。

ちなみにエサは特に何も与えていません。
シュリンプ様のエサと、ネグロ用に昔飼っていたプレコ用のエサを少量与えているだけです。
おそらく、teruki1997さんがおっしゃる通り、プランクトン系、微生物系の物を食べているように思います。
どうなるかは分りませんが、観察を続けていこうと思います。
返信する
はじめまして (NsHome)
2008-03-23 22:16:24
はじめまして<m(__)m>
オトシンネグロで孵化するなんて、すばらしいですね。
私も飼ってますけど、今は一匹しかいません。(>_<)
ちょっとうらやましいですね。
返信する
>NsHomeさんへ。 (キャラメルマン)
2008-03-24 20:43:14
はじめまして。
私もビックリです。
しかし、これが2回目の孵化なんですがね。
一応、レッドビーメインの為、魚を入れていないのがいいのかもしれませんね。
今では、40~50匹の稚魚がガラスに張り付いています・・・。これ、全部成長したらどうしようかと思ってきました。
返信する
>NsHomeさんへ。 (キャラメルマン)
2008-03-24 20:51:18
NsHomeさんのブログに遊びに行かせてもらったのですが、認証コードが何回入れても一致しなく、コメント残せませんでした・・・。

すみません。
返信する

コメントを投稿