キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

グローバル・・・ と言う中で、見てはいけないものを見てしまった!

2014年09月22日 | 日記

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ  ← ポチっ!とよろしく~っ!! 

 

blogram投票ボタン  ← こちらのランキングにもサブで参加中です。

 

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

以前からグローバル社会などとグローバルと言う言葉は使われていたものの、特にグローバルと言う言葉が使われ始めたのは、民主党政権の頃超円高になり国内で製品を作っても合わなくなった時だと認識しているキャラメルマン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローバル・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん進んでいく中、最近日本では外国人の観光客がすっごく増えており・・・

 

 

 

これも国の政策の一つとして、海外の人に日本に来てもらい、日本のサービスを受けお金を落として行ってもらうという・・・

 

 

 

 

 

年間2000万人目標とか・・・ 

 

 

 

2020年までだったかな?

 

 

 

こちらは毎月々増加傾向だとか・・・。

 

 

 

ビザの発行も国によってはハードルを下げるなどしてるのも政策・・・。

 

 

 

 

 

 

 

なので、最近外国の人を良く見かけるようになった。

 

 

 

 

 

 

タクシーに乗った時、運転手さんと話していたら・・・

 

 

 

 

 

 

一概には言えないが、白人の人はタクシーに乗る率が少なく・・・

 

 

 

 

 

 

 

アジア人の方が断然タクシーに乗る人が多いんだとか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんな違いあるのかね?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

白人の人ってレンタル自転車に乗っているイメージあるのよねん。

 

 

 

アジアの人は同じ人種だから、乗っててもわからない?ってのもあるかもしれないが、白人の人に比べたらレンタル自転車に乗っている人は少なく思う・・・。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、違いあるんじゃないっ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ってなことで、本題に入って行くのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国の人が街中に増えているだけに、飲食店でもご一緒になることがあるんだよねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで事件は起こったんだけど・・・ ← 大袈裟。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、○ンガーハットに食べに行ったのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると結構混んでいて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文するものが中々届かない中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、隣のテーブル席みてみると、アジア系の夫婦?が座っておられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉は英語でもないし・・・ どこの国の人なのかな? わからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私より早く来ていたので、注文していた○うどんがそのテーブルに届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その○うどんなんだけど、現在この店は生姜ドレッシングと柚子胡椒ドレッシングの二つのドレッシングをお好みでかけられるサービスがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の注文した物が届くまで、スマホをいじったり、何気な~く辺りを見回したりしていた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、4~5口○うどんを食べた奥さんの方が、ドレッシングに興味を持ったのか手にした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレッシング使うのかな~? なんて思いながら見ていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時事件は起こったっ!! ← だから大袈裟か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子胡椒のドレッシングのフタを開けた瞬間、自分が使っているお箸をズボ!っとそのドレッシングの容器に差し込み箸を引き抜いて、ベロでペロペロと味見しているではないかっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oh~っ! _| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、なんでお箸が容器の中に入ったのか?自分のテーブルにそのドレッシングが来た時に確認してみた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴も大きく、ストレートでなんの仕切りもないタイプの容器だった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと問題なんじゃない? 是非とも改善をお願いしたいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と同時に・・・

 

 

 

 

 

グローバルな時代・・・

 

 

 

世界各国の人が日本にもやってくる・・・。

 

 

 

私たちの常識や礼儀などは、その人達にとって全く違うものであり・・・

 

 

 

 

日本人ではやらないことも、向こうでは当たり前の事ってたくさんあるだろう・・・。

 

 

 

 

 

だからこそ、こういう飲食店は、ドレッシングの容器に仕切りをするなどしてできる限りそうならない様な対応をしていかなければならないだろうし、

 

 

色々な事が起こると想定して対策を練っていてほしい・・・

 

 

 

と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、新聞を読んでいたら、人手が足りなくて『すき家』とかの大手外食チェーンは外国人労働者にシフトし、研修センターを設けて人材を育てる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とあったけど、まずはその国の常識を知ったうえで、日本の事を教育していってほしいな~ と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の話題では、iPhoneを購入するのにトラブルを起こす中国の人などあったが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから日本において、日本の常識が変わってきそうだね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうのもひっくるめて、2020年までに2000万人の観光客・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんだろうね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の使っていた箸を、ドレッシングの中に入れて味見していたのは、マジで驚いたな~。 ← マジで鳥肌たったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬間、見たらいけないもんを見ちゃった!と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら!よく言うじゃんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らぬが仏・・・    チ~~~ン。

 

 

 

 

 

 

 

おあとがよろしいようで~。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ  ← ぽちっ!としてもらえると、ブログを書く励みになります!応援よろしく!!(*^_^*)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅い翼)
2014-09-22 21:05:49
そんな非常識な外国人って言うと・・・〇国人しか思いつかなかった(^^;)
で・・・ 一応店には伝えましたよね・・・?箸が突っ込まれてたって・・・

この話を読んで松屋とかのドレッシングとか使いたくなくなりました
返信する
>紅い翼さんへ。 (キャラメルマン)
2014-09-23 18:54:37
> そんな非常識な外国人って言うと・・・〇国人しか思いつかなかった(^^;)

その国々によって、日本との常識が違うので、それを日本と同じに合わせるというのは難しいと思うんですよね。
日本なら食事中のゲップとオナラを天秤にかけるとオナラの方が重いと考えますが、ヨーロッパではゲップの方が駄目と聞いたことがあるように、文化が違うんですよね。
だから、外国人観光客にたくさん来てもらうという事は、相手にそれをゆだねるばかりではなく、それに備えなきゃならないという事が大切だと思うんですよね~。
因みに、○国に人じゃなかったです。

> で・・・ 一応店には伝えましたよね・・・?箸が突っ込まれてたって・・・

言うか、言わないか迷ったんですが・・・
バイトの若いにーちゃん言っても仕方ないよな・・・
と勝手に判断し、この件については伝えてないんです・・・。(汗)

> この話を読んで松屋とかのドレッシングとか使いたくなくなりました

松屋のドレッシングも、出口の穴は広くて、箸がストレートに入るタイプなんですか?

返信する
Unknown (チョロ)
2014-09-25 07:19:03
知らぬが仏…
知らないって怖いとも言う…

経営者はキャラちゃんみたいな人でなきゃね。
やっぱり、色んな経験をした者でなきゃいかん!

あれ?文面にすると上手く伝えられない(笑)
返信する
>チョロさんへ。 (キャラメルマン)
2014-09-25 19:11:01
> 知らぬが仏…
知らないって怖いとも言う…

知らないって怖い・・・
そういえば、プールなんかで体が冷えてきて浅い子供用のプールは暖かいからと言ってはいる人いるけど・・・
子供がかなりおPっこをしているという説・・・
ホントだったら顔つけたくなかったり・・・。(笑)

> 経営者はキャラちゃんみたいな人でなきゃね。
やっぱり、色んな経験をした者でなきゃいかん!

私が経営者だったら・・・
可愛い私好みもバイトを採用し・・・
言う事を聞かない者には厳しく・・・
カワイコちゃんには優しく・・・

経営者失格です…。(笑)

> あれ?文面にすると上手く伝えられない(笑)

大丈夫ですよ。(*^_^*)

返信する

コメントを投稿