深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

龍船節(Dragon Board Festival)

2022-06-03 23:25:00 | 香港しーすー日記
2022年6月3日(旧暦5月5日)端午節

龍船節(Dragon Board Festival)と呼ばれ
1699年から長く続くStenley Dragon Board Championships (赤柱龍舟錦標赛)が
スタンレーで開催されました。

香港伝統の文化を体感し交流を深める意義深いイベントに今年は参加することが出来ました!!




コロナ禍で2月からクローズしていていてやっと解禁になったのは5月
試合まで3週間しかなく体を慣らすのが精一杯な状態での参加。
全員で息を一つに合わせて漕ぐパドルは簡単そうでとっても難しい。



試合となると緊張がさらにプラスされ自分の世界に入りがち。
さらに疲れてくるとリズムが崩れてしまう。
全身を使って漕ぐドラゴンボートはハードスポーツ。
それでもチームのみんなと力を合わせて頑張りました!足を引っ張った部分もあったとは思いますが、香港での伝統儀式に身をもって参加できたというのは人生でもいい経験が出来ました。
チームの皆様に感謝です。
ありがとうございました!!




レースの途中で龍の目に目入れをする儀式がありました。

頭には赤いリボン、さらに葉っぱの装飾を足しました。

(↑写真は香港商報より)

この後、儀式の一連の流れで、海から岸までボートを漕ぐ✖️3回
というのをやりました!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿