深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

馬草壟

2022-04-04 23:29:00 | ハイキング

馬草壟 Ma Tso Lungはかつて香港国境の禁止区域であり、一般市民は自由に行き来することが出来ない場所でした。

政府が2013年に草壟新村Tso LungNewVillageと信義新村 XinyiNewVillageを含む6つの村の禁止を解除した後、多くの人々がこの場所を訪れるようになりました。


🌟馬草壟への行き方

上水駅🚉からミニバス51Bに乗車


馬草壟路近信義新村付近下車

バス停で降ろしてください!
と言ったら『ここでいいか?』
と言われバスを降ろしてくれました💦

カーブミラーの方へ曲がり坂道をひたすら登る。


右側には深圳のビル群が!!近っ!


階段を登ると柵の奥に緑色の建物が見えてきました。




麥景陶碉堡 (馬草壟


麥景陶碉堡 (マッキントッシュフォート)は、1949年から1953年の間に中国との国境に香港に建設された7つの監視ポストのグループで、政治的不安定のため中国からの難民の流入があったときに、不法移民から国境を守っていました。by Wikipedia




この小道を歩いていくと



養魚池や農地の美しい景色を眺めることができます。
農地の先には深圳のビル群が見る事ができます。


馬草壟からの夕焼け

深圳のビル群が近い💦


夕陽が沈みました。綺麗なオレンジ色🧡


帰りは村まで歩き、

 壆からミニバス51B
上水駅🚉終点まで乗ります。

香港にいて、こんなにも深圳が近く感じた場所は初めてでした。
綺麗な景色を見る事が出来て良かった〜。
今度は暗くなった夜景を見に行きたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿