深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

日本に帰ります

2019-03-23 15:45:23 | *中国旅行
香港滞在はあっという間の5日間
母やボーイズにとっては大変な5日間⁉️だったかな?
無事に⁉️家も決まり日本へ帰ります✈️
ボーイズ気に入ってくれるといいけどなぁ〜☺️

日本不在中、お世話になった方々本当にありがとうございました。
もう少しで日本に帰ります。

香港空港内にこんな場所ありました‼️

Free water


熱湯も出るので水筒に入れている人もいました‼️

香港旅行4日目

2010-04-14 11:30:10 | *中国旅行
1月29日

香港旅行最終日。

病み上がりだけどお熱もなさそうだし、だいぶ復活してきたこー君を連れ香港での最後のお食事に家族4人(香港で初)で出かけました



ホテルの近くを散策し、飲茶のお店を発見
お店の中に入ると、地元の方々?と思うような人がたくさん食べていました。
ワゴンで運ばれてくる飲茶。
好きなものをチョイスしてテーブルに載せてもらいます。
久しぶりの飲茶・久しぶりの食事に笑みがこぼれちゃいました

ま~お味はそこそこでおいしかったです。

香港に来てまともな食事をしたのはこれが、最初で最後でした

ちょととスーパーで買い物をして、空港へ。



飛行機をバックにかい君とこー君ツーショット
と思ったら思いっきり逆行でした




今回も香港市内観光できずに終わっちゃいました
またいつかリベンジしたいわ~香港



こー君も名残惜しそうに・・・バイバイ香港



香港旅行3日目

2010-04-14 11:26:12 | *中国旅行
すごい今更ですが・・・
記録として残したいのでお許しください

1月28日

入院してひと晩過ごしたこー君。
喘鳴は残っているものの熱も下がりだいぶ元気になってきました

6時間後との薬液ネブライザーでは寝ているこー君を連れ、別室で施行。
朝までママもこー君もがんばりました。

お陰でこー君はすっかり元気



朝からPC兼TVをいたずら
点滴してるからラインが邪魔よ~



柵をしたら『ここから出してくれ』とべそかいてます



小児科は26階にあります。
ここからは、香港の競馬場が見えるのです

昨夜競馬が行われていました。
が、あまりにも高すぎてお馬さんの背中が遠くに見えました
香港では競馬は夜にやるのね~。

さてさてこー君。
明日日本に帰国です。
Dr.的には明日退院日本帰国が良かったようですが、
かい君もママのいない生活に限界が来ているようで、無理やり夜の8時に退院させていただきました。
お薬を3日分いただき、日本の小児科の先生宛にお手紙もいただきました。

ドタバタ旅行客を親切に診察し、看病してくださったスタッフの皆様本当にありがとうございました

これで安心して日本に帰れますわ。
あとは、こー君の治癒力を信じてね。

タクシーに乗ってホテルへ

***************

ホテルに戻りましたが、パパもかい君もまだディズニーランドから帰ってないようです
ま~びっくりさせてあげましょ~

と待つこと15分弱

普通に鍵を開け部屋に帰ってきたかい君とパパ。

ママとこー君が部屋にいるのに(⌒▽⌒;) オッドロキー

「あれ?ママとこー君帰ってたの??こー君大丈夫?」と元気な様子。

よかった~泣き崩れていなくて。

久しぶり家族4人で夜を過ごしました

いよいよ明日帰国。

せめて朝食だけは・・・飲茶食べたいな



香港2日目

2010-03-03 23:08:50 | *中国旅行
1月27日

記事が前後してしまってスミマセン
再び香港旅行記です。

夜中チョコチョコ起き、呼吸状態もあまり良くないこー君
このままだったら悪化しそう

このままホテルにいても状態はよくならない。
病院へ行くにしてもどこへ行っていいのか

と夜中に地球の歩き方で病院探しをし、場所確認をし・・・ほとんど寝ることなく朝を迎えました。

まだ寝ている主人を起こし、夜中に考えていたことを話保険会社に電話してもらうことにしました。

保険会社に紹介してもらった病院は『港安医院』
香港島にある病院です。

急遽予定変更して私とこー君は現地の病院へ
かい君とパパは予定通り観光に行ってもらいました。

タクシーからの香港の街並みは、上海とは違うごみごみした感じがしました。
また、坂が多く横浜や神戸のよう。
山にところ狭しと建物が建ち並び圧倒されました。
向かった病院も山の上
外壁は工事中でしたが、中はとってもキレイ
日本人通訳者もいたので安心して受診する事が出来ました。

小児科のDr.に診察していただき、ついた診断は
「細菌性気管支炎」
入院したほうがいいでしょう。

えっ入院〓

旅行中とはいえ、やっぱりこー君の体が第一
帰国日まで良くなってもらうことを祈ってお願いする事にしました。

が、病院に空きベッドがない

仕方がないので、別の病院を紹介してもらうことに。
通訳さんのいる病院を希望しましたが、

Dr.より
「子供が入院できる病院を選ぶのが先決」

と言われちゃいました

そりゃそうだけど・・・広東語もわからないし英語なんて~無理です

なんとか入院できる病院を紹介していただきました。
一応通訳さんも1人いる病院とのこと。

「こちらから病状を説明して、直接Dr.に話を通してありますのですぐに入院課へ行って手続きをしてください。ベットも空いていますので大丈夫ですよ!」

とのこと。
慣れない場所での移動&入院・・・不安はかなりありましたが、とにかく行くしかない

調子の悪いこー君を連れ、次の病院へ移動。
まさか香港に来て病院を点々とするとは・・・仕方がないですが

今度紹介していただいた病院は「養和医院」
「港安医院」に比べて大きな病院。
やはり外は工事中でしたが、病院の中はホテルのような設備
とりあえず日本語のわかる方に事情を説明して入院課へ連れて行っていただくことに。

しか~し・・・全く話のわかる方がいない
というか
『そんな話も紹介状も来てないよ』えっ

私、
『○○というDr.に話は通してある言われたんですが・・・・』

入院係の方が小児科に問い合わせ、聞いてみると
「あっ、話は来ているようですが、ベットがありませんよ。とにかくまず診察をして入院が必要かを確認しないといけませんね」と

えっ~もう一度診察??
ベットがない

どうなってるの~

どうあがいても仕方がないので、小児科外来で再度診察待ち。

病院についてから1時間が過ぎ~2時間が過ぎ・・・

やっと診察していただき、
『やはり入院したほうがいいですね』
との回答をいただき入院手続きへ。

ベットは大部屋が1つ空いていたのだけど、熱と咳で感染症だったら入院できるベットがないとのことでした。
特に感染症ではなくただの風邪なので大部屋でOKとのこと。

やっと振り出しに戻った感じで入院課へ。
しかし外国人であり、旅行者ということでデポジットが必要。
請求された金額は『HK$5000
えっそんな大金持っていません
保険会社が肩代わりをしてくれるとの事で、連絡待ち。

小児外来でさらに待つことに。
あっという間に14時
ここに来たのは10時だったけど・・・

やっと色々な手続き・審査が終わり無事に入院。

病棟入りしたのは15時過ぎでした

病院にいる間、病状悪化せずに終始笑顔でいてくれたこー君。
とりあえずよかった。

採血・点滴と処置をする間はママと離れ離れのこー君。
泣き声だけが聞こえてきました

で、ママの元へ帰ってきたこー君



痛々しい姿・・・。

入院中は、水分補給の為の点滴&内服薬&ネブライザー治療

私はこー君のそばでお泊りです。

夕方主人とかい君が病院に来てくれました。

1日観光は半日に変更し、荷物を取りにホテルへ行き、病院へ来てくれました。
病院とホテルがとっても遠いので、かい君連れで往復するのは大変だったんじゃないかな。
ごめんね。
私を見るなり、初めは笑っていたかい君ですが、よほど寂しかったのか泣いてしまいました。
知らない土地で、パパと突然2人になってそりゃ寂しかったよね。
本当にごめんね。

それから、本当は今晩mayumstarさんと一緒に夕食を食べるはずだったのですが・・・残念ながらかなうことが出来ず

それでもワザワザ病院に会いに来てくださいました。
本当にゴメンナサイ&ありがとうございました

私とこー君抜きで、主人&かい君を連れて一緒に夕食に行っていただく事にしました。

また香港に来ることがあれば是非会ってくださいね

お土産までいただいてしまい本当に申し訳ありませんでした。
チューブ入りのオイスターソースは珍しく本当にうれしかったです

こー君
1日も早く元気になって、パパとかい君のところに帰ろうね



楊梅狩り♪

2008-06-15 23:59:08 | *中国旅行
突然決まった楊梅(ヤマモモ)狩り
そういえば数年前から楊梅狩りは行きたいね~と言っていたのでやっと実現した感じです。

日本ではヤマモモは生では見たことなかったような?
いつも加工されている商品ばかりだった記憶があります。
が、上海に住み始めて、初めてヤマモモを生のままで食べて感動しました。
甘酸っぱくて美味しい~。ただ、やっぱり痛みが早いので時期を逃すと美味しいヤマモモは手に入らなかったな~。

そんなヤマモモを採りに、主人の会社の方とご一緒させていただいて3家族で寧波へ向かいました。
朝9時半に出発
今年の5月に開通したばかりと言う上海―寧波間を結ぶ橋「杭州湾跨海大橋」を渡って目的地へ向かいました。
今までは4時間以上かかっていたものが2時間弱に短縮されたとのこと。
海の上にある橋では世界最長とか。


杭州湾跨海大橋


そんな橋のガードレールは6色に分かれていました。車の中から次は何色・次は何色って予想して何気に楽しめたり
そうこうしている間に寧波へ。
雰囲気はまた変わり、路を走ること数十分。両サイドには楊梅の木がところどころに赤い実も見えました
楊梅好きなかい君も興奮気味


 


今回訪れた場所は『梅渓楊梅村
山道を車で登っていくと、楊梅狩りが出来る場所がいっぱい
その中で1つ決めてイザ楊梅狩りへ
結構な急な山に楊梅はいっぱい生えていました。
その山を登って楊梅狩りです。かい君大丈夫かな~

週末ということもあり、既に手の届く位置にある楊梅はちょっと若い感じ。
濃い紫色になった頃が食べごろですが、生っているのはまだ熟すまでは行かないものばかり
特にかい君の手の届くところは赤いですがマダマダ酸っぱく渋みが残っているもの。

 


楊梅大好きなかい君は、手の届くところのものを採っては食べ又とっては食べを繰り返していました。
もちろん種も一緒にね
しかし、先ほども言いましたが、熟されているものは少ないので、いつも食べている楊梅とはちょっと味が違う感じ?
と思ったのか、途中で食べるのをやめていました
で、次に興味を持ったものが、山に落ちている枝。
結構急な山肌で、もちろん足元には小枝や木の切り株のようなものがたくさんあります。そんなところで転んでしまったら危ない
といっている矢先、転びました
顔と腕に擦り傷を作ってね
それでも全くめげないかい君。
本当にやんちゃ坊主追いかけているほうが本当に危ない感じです。

そんなこんなで、楊梅も満腹まで食べることなく下山。

こんな風に生っているんだ~という経験と、緑のたくさんある美味しい空気が吸えたことは本当に来てよかった
ただ、やっぱり採って食べるより、お店で熟されたものの方がやっぱり美味しいね




ちょっと下の街へ降りてからランチ。
余姚市の農家菜(家庭料理)のお店でお腹いっぱい食べてから、お土産用に楊梅を購入。
しか~し、車の中でかごに入った楊梅をビニール袋に入れていたためか蒸れてしまい家に着いたときにはうっすらカビが発生していました
古かったのか?いや、やっぱり蒸れたんだろうね
せっかく買ってきて皆さんに配ろうと思ったのに・・・出来ませんでした。
残念

選別後、楊梅はジャムにしました。


野生動物園!!

2008-04-29 23:59:16 | *中国旅行
お天気もいいし、かい君はすっかり元気になりましたまだ、お薬は飲んでいますが

今日は待ちに待った『上海野生動物園』へ行く日。
1ヶ月以上前から計画していたこの企画、この日を楽しみにしていました。
車をチャーターして8組(1組欠席)の親子・総勢16人で行く上海野生動物園

かい君が食べれるようにとパンを用意し、かい君に喜んでくれるかな~と考え、かわいいお弁当も頑張って作りました



パンは3種類(ウインナーパン・チーズパン・レーズンパン)
持って行こうと思っていましたが、朝からパンを食べていました

集合時間に間に合うようにと準備していたのですが、かい君が「マ~マ~」と口をモグモグさせて寄ってきました。
急いで口の中を見ると黒い薄っぺらいプラスチック製のものが出てきました。
コレは何??とリビングへ行くと、な・なんとPCのキーボードを外した後がその中の1つの部品をかい君は食べていました



それも修正できないような形に・・・
あちゃ~こんなに忙しいときに何してくれるの
かまってもらえなかったのできっとやったのでしょうが、ヒドスギデス気分
そうこうしている間に、待ち合わせの時間が迫ってきました。
急いでタクシーに乗り集合場所へ。

集合時間の10分遅れで到着(皆さん本当に遅くなってしまってスミマセン

気を取り直して9時15分古北出発
出発すると直ぐに渋滞にハマり、野生動物園に到着したのは2時間後
その間にかい君は少しお昼寝。30分くらいしか寝ませんでしたが寝起きはよく、到着した野生動物園に興奮気味。

まずは、車で回る区域を見学。
草食動物や猛獣がいる区域をバスの中からみました



キリン・シカ・シマウマ・ラクダなどが見えてきて、かい君大喜び。車の直ぐそばに動物がいることに興奮
チーターやライオン・タイガーなどをみては指差し大声で喜んでいました
わ~一緒に来れて本当によかったな~って何度も思いました
一通り、車で回る区域が終わり、バスを降りて歩いて園内へ。
お昼が近かったので、まずは腹ごしらえ
近くに座れる場所を探しみんなでピクニック気分でランチタイム
のハズでしたが、準備をしている間に、かい君自分のお弁当箱をもってフラフラふたの部分を持っていたので絶対に落とすと思いやめさせようとするも
「イヤ~」と余計にお弁当をふるかい君。
その次には案の定『ガチャ~ん』とお弁当をひっくり返しました
朝、一生懸命つくったお弁当が一瞬でゴミと可しました

ヒドスギデス本当にひどい涙が出そうだったわ。本来は状態のはずだったお弁当。ひまわりをイメージして作りました。



せっかく楽しいランチタイムのハズがかい君の行動でドヨ~ン
本当に皆さんゴメンナサイ
反省してから皆のランチタイムに参加。かろうじて残ったお弁当を少しずつつまむかい君。それでもやっぱりお友達のお弁当の方が気になりつまみ食い
気分も戻りさらにフラフラしながら食べ始め・・・。
終いにはフォークとスプーンを持ち出し遠くのほうへ走っていき下水へポイ
どこまで私を怒らせるのだろう・・・この子は
本当に悪魔です

本当はここで帰りたかったのですが、2時間もかけてせっかく来たのだから気を取り直してなんとか気分を盛り上げました

まずはパンダみないとね~

 


行ってみると、室内にいるパンダはうつぶせになって寝てましたすごいくつろぎよう
そとにでると2匹のパンダがちょうど餌の時間だったようで、竹やにんじんなどをムシャムシャ食べていました。かわいい~。
かい君はここでも興奮




実物のパンダとは一緒に写真が撮れないので、パンダの看板の前で記念撮影さすが2歳児、ジッとはしていられません

そのまま色々な動物をみて、像のいる区域へ。
大きな像が目の前にいて、ちょっとビックリ&怖いかい君。



でも、せっかくなので近くにいた小象に乗って記念撮影。
1人だと20元・2人だと30元と言われました。
友達は10元と言っていたような??
ま~記念だからね。いいか(笑)
と喜んでいたのは私だけ、かい君は大泣きでした

駐車場まで車を使おうと思っていたのですが、なかなかつかまらず、結局歩いて駐車場まで。
今日はずいぶん歩いた1日だったな~

帰りのバスの中ではみんなスヤスヤお昼寝タイム
若干1名お昼寝せずに元気だった子もいましたが

16時半には自宅に戻ってきたのですが、かい君はまだまだ遊び足りなかったらしくマンションの遊具で遊び始めました
私的には疲れて帰りたかったのですが・・・仕方ありません。
しばらく付き合うことに
結局1時間近くお外で遊び、それでも遊び足りないようでしたが強制帰宅。
子供って本当に体力ありますね~

とハプニングも盛りだくさん・楽しいことも盛りだくさんの1日でした。
本当にみんなで動物園にいけてよかったね~。
かい君も本当に楽しかったようです。
みなさんありがとうございました

今度は近場の上海動物園かな


『仏』エンターテイメント?!

2008-03-16 23:59:07 | *中国旅行
無錫旅行2日目

朝食を食べ、ホテルを9時出発
ホテルから30分ほどで到着した場所は無錫でも有名なお寺
霊山勝境
霊山勝境へ向かう途中、山の中に大きな仏像が立っているのが見えるほど

駐車場から大きな門を2つ越え、やっと入場口が見えてきました。



今日は曇り空?空気が悪いためもあり、山の上のほうは靄がかかっていて写真で見づらい感じですが、うっすらと大きな仏像が見えるのが分かります。

入場して真っ直ぐ前に歩いていくと、仏の祖先の浧磐の足跡がありました。



特徴は足裏が平らで指も真っ直ぐというところらしいです。

さらに歩いていくと、大きな広場に大きな塔が立っていました。
なんだか、人だかりが出来ていて何かがあるのかなぁ?と思っていたら
スピーカーから放送が
しばらくすると、大きな塔の周りから噴水が出始めました



仏の曲が大音量で流され、その音楽と共に噴水も形を変えていきます。



まるでエンターテイメントにある水の演出のような感じ。



そんな噴水の動きを見ていると、真ん中にある大きな塔(蓮の花)がゆっくり開き始めました。



蓮の中には小さなお釈迦様(太子像)の姿が



お釈迦様は右手を地に、左手を天に指差しており『宇宙中で自分ほど尊いものはない』とあらわしているようです。(説明書きより)



突然、多量の水がお釈迦様に降り注がれ、水浴び?水で清めている?演出。



水で清められたお釈迦様は360℃回転し、ゆっくりと蓮の花の中に入っていきました。
わずか10分足らずのこの演出は、本当にここは『エンターテイメント』と思わせるようなものでした。
それにしてもすごかった・・・

広場を通り抜けると、岩に彫ってある仏像が。
その回りは、作っている最中で、仏像の前に土砂が積まれていましたその隣でお参りをされている方も多かった。

脇の階段を上り、真っ直ぐ進むと、小さな大仏様の後ろに大きな大仏様が見えてきました。



100cmくらいの長さのお線香が数本立っていて、その迫力にチョッとビックリ




お参りをしつつ奥へ進むと・・・長い階段が
その階段を上りきると大きな大仏様の足元まで行けます。
かい君と共に頑張って上りました
何段あるのか数えはしませんでしたが、結構ありました。



かい君は途中疲れてしまい、数段抱っこして上ったりもしましたが、最後は自分の足でしっかりと上りきりました
85%?90%くらいは自力で上ったかな?
万里の長城に引き続き、頑張ったねかい君

この階段を上りきった後、さらに階段があるんです
その階段もかい君はしっかり自分の足で歩きました



上りきった景色空が澄んでいたらどれほど綺麗な景色になるか。
これだけ緑があるのに、空が曇っているのはチョッと残念でした。

階段の下りはさすがに急で、危なかったので抱っこ&おんぶで下まで降りました。
かい君、良く頑張りました

結構な広さのこのお寺。まだまだ建設中のお寺などがあり、さらに広くなりそうです。
まさに、仏エンターテイメントですよここは


ランチを食べ、上海へ
16時には家に到着。夕食は主人が作ってくれました本日はカレー
美味しかったな~。ご馳走様でした


無錫へ

2008-03-15 23:59:47 | *中国旅行
無錫旅行1日目

主人の会社の年に1度の社員旅行へ
引越し前でチョッと迷いましたが、気分転換ということで参加しました
今年は、近場で!という希望があったようで日帰りでもイケる場所『無錫
集合時間もいつもよりゆっくりめ。10時上海博物館のバス乗り場から出発です。
2時間弱で着く予定でしたが、途中渋滞に巻き込まれ、到着したのは13時過ぎ。
ということで、ランチも遅めになりました。



太湖が近くにあるので、淡水魚のお料理が多い「太湖料理」
いいさなレストランですが、次から次へと観光バスが到着し、回転がすごく早いお料理も次から次へと出てきました。写真はその一部だけね。
ご飯は大きなステンレスボールに山盛り。
各自盛って食べていきます。
ゆっくり味わって食べるような雰囲気でもないし、かい君が自分で食べたがっていたのでそちらに気をとられなんだか食べた気がしませんでした
それでも、旬の菜の花の炒め物は本当に美味しかったなぁ



ランチ後は、本日宿泊先である「無錫瞬天碧波花園度暇村」へ。
ここは、敷地内で1日遊ぶことが出来るという場所。敷地面積40000平方メートルあり、ゴルフ場(打ちっぱなし)・テニスコート・釣り・室外プール・卓球場・映画館・マージャン・カラオケetc・・・
チョッと期待して見ましたが・・・。
うん~遊ぶ場所がイマイチ見当たらない

 


かい君が遊べる場所といったらココの公園
一応敷地内はお散歩しましたが、広場があるわけでもなく、走り回れるような場所はほとんどなかったわ
それでも、ここの公園で何回か遊ぶことが出来、よかったかな。
でも、この公園の遊具。。。動きます
木で作られたブランコがあるのですが、地面に固定されていなくただ、おいてある状態。子供同士が思いっきりこぐと倒れます
危ないわぁ。
2時間ほど、お散歩しながら遊び、卓球場へ。
卓球場と言っても部屋に、卓球台が1台置いてあるだけ
かい君は生まれて初めて卓球のラケットを持ちました
1度だけでしたが、しっかりボールを打つことが出来ていました
少しだけ、卓球をしてお部屋で休憩。
かい君、お昼寝するかと思いきや、まったくお昼寝せず、夕食へ。

夕食は近くのレストランへ移動。
ここでも、やはり太湖料理。
色々な淡水魚が出てくる出てくる(写真はほんの一部)
全体的に、塩辛かったかな。



鯰も出てきたのですが、やっぱり食べれませんでした・・・
ここでもかい君は、じっとしていられず&眠さもあり、チョッとぐずってしまったり・・・テンションあがりっぱなし
と、結局お昼寝1時間弱のまま、22時半就寝
よく頑張ったね~かい君。
オヤスミ





蘇州へ行こう(2)

2007-09-06 23:59:05 | *中国旅行
ランチの後に向かった先は『拙政園
蘇州四大名園のひとつであり、かつ最大ものでもあります。



この場所は、明代の16世紀初め、官職を失脚した王献問臣が隠居して作ったのがはじまりとか。「偽政者とは拙い者・・・」という晋の時代しの詩句から皮肉をこめて拙政園と名付けたというそうです。
敷地の約5haの蘇州最大の庭園。園内は東園・中園・西園の3つの部分からなっており、水がテーマになっていて、敷地のおよそ5分の3が池や堀となっています。水辺に東屋や望楼、奇石や樹木が水面にとっても映える景色。



池にはたくさんの、蓮。
蓮の花の時期は終わってしまいましたが、蓮の花が満開になっている時期に訪れたらとってもキレイだろうなぁ
沢山の蓮の葉の中から1輪の蓮の花を発見
こんな花が池中にあったら素敵だろうね

拙政園
蘇州市東北街178号
開園時間:7時30分~17時30分
入園料:70元/人(4月16日~10月30日)・50元/人(10月31日~4月15日)



1週間ぶりに、リトミックへ。
行く途中に、寝てしまいそうなかい君を起こしながら会場へ向かいましたが、ついたときにはまたまた寝てました
が、本日は寝てから15分足らずだったため、ウマく起こすことが出来、リトミック中も楽しんでくれました
ふぅ~よかった。自由に走り回り、窓際の鉄格子によじ登り・・・とヤンチャ振り発揮
自慢のクルクルと回る動作を皆に見せていました
とりあえず、行ってよかったわ

本場蘇州麺

2007-09-05 23:59:15 | *中国旅行
せっかく蘇州に来たからには、本場の蘇州麺を食べなくっちゃ
ということで、蘇州麺を食べに向かいました。
初の自転車タクシーに乗って



2人乗り用にもちろん3人乗り、ベビーカーを持ってとちょっと大変でしたが、乗り心地はまあまま
思いのほか、目的地がとっても近く歩ける距離でした
数分で5元はちょっと・・・高かった?

さてさて向かった先は『同得興』という蘇州麺のお店。
どうも、ココのお店は日本のTVに出た事があるようです
お店の窓にもカタカナで「ドウトクコウ」と書かれていました。
きっと日本のお客さんが多いのでしょうね。

 


ココのお店で食べてみたかった麺は『水晶坦麺
食券を買う場所にはのような名前の麺はなく
もう、売り切れた?
服務員に聞いてみると、厨房まで聞きに行ってくださり、作ってくれるとの事。
ラッキー
手元に届いた麺は白いスープの蘇州麺。
上海で食べたものは茶色(醤油)のスープだったのでちょっとビックリ
あっさりとスープに細麺がマッチ。私的にはちょっとスープは塩が多かったような。それでも美味しかったですが
麺の上に載っている豚肉は本当にやわらかく、口の中でトロケテしまうほど。
また、蘇州に行ったら食べたいなぁ

同得興
蘇州市嘉余路6号(人民路×嘉余路)


久しぶりに晴れ間に喜んだのもつかの間。
お昼頃から大雨が
まさか雨など降るとは思っていなかったので雨具を持って出掛けなかったのが大失敗
信号待ちをしていたら土砂降りに
横断歩道を渡るまで若い女の子が傘をさしてくださいました。
本当に優しい方だ。ありがとうございました

目的地までは歩ける距離、しかし人を待たせていたので雨が止むのを待たずにタクシーに乗車
本当に近かった・・・傘持ってくれば良かったな


蘇州へ行こう(1)

2007-09-03 23:59:30 | *中国旅行
蘇州駅に到着し、バスターミナルへ。
今回は『遊1』を利用して観光します。
バス停を探すのに一苦労
駅前周辺は工事をしているので、標識とは違う場所に止まります
偶然にもバスを見つけ、後を追いかける事に
無事にバスに乗ることが出来、遊1の終点である「虎丘」へ向かいました。

入場料(60元/人)を支払い中へ。
蘇州駅から北側にあり、ちょっとした避暑地っぽい雰囲気。
緑が多く、呉王闔閭の墓陵がある場所です。
虎丘という名前の由来は色々あるようですが、葬儀の3日後に白い虎が現れて墓の上にうずくまったとの説もあるようです。
幅の広い階段を上っていくと、

 


呉王のお墓があったという剣池がありました。
訪れると、なんだか不思議な感覚。更にその脇の階段を上ると、蘇州で最も古い塔『八角七層斜塔』が目の前に現れます。400年前から地盤沈下の為傾き始め現在は15度傾いているようです。
1階部分は入る事ができ、壁画が見ることが出来ます。今でも色が残っていてすごい。写真撮影は禁止。

 


塔までの道のりをかい君も頑張って歩きました
途中、特にお祈りする場所ではなかったのですが、なぜかかい君両手を合わせて「なーむー」と。何か感じたのかな??
ゆっくり見て回るには、緑も多く、涼しいのでお散歩するにはいいかも

虎丘
蘇州市虎丘門内8
入場料:60元/人

つづく・・・


今日は1日雨。
小雨になった際に思い切って外に出ましたが、また雨脚が強くなり、マンション内の屋根のある遊び場でしばらく遊びました。
が、屋根のある場所でずっと遊んでいられるわけもなく、雨の中水溜りを目指して走って行っちゃいました
靴のまま水溜りをピチャピチャ
とっても楽しそう。でも風邪引かれてしまうと困るので、数分で退散。
すぐに家に帰ってお風呂で温まりました
明日も雨かな~

初☆動車組列車

2007-09-02 23:59:38 | *中国旅行
上海に住み始めて丸3年が過ぎたと言うのに、上海から程近い蘇州に一度も行ったことのないohana家
ココのところ、随分涼しくなってきたので思い立って行く事にしました

本当は、土曜日に行く予定でしたが、お天気がイマイチと聞いていてチケットを購入していなかったので断念。
しかし、お天気は崩れなかったので、本日急遽行く事に
もちろんチケットは購入していないので、早めに家を出てチケットが完売していない事を祈り上海駅へと向かいました。
一昨夜に決めたので、早起きをして、朝食用のおにぎりを作り、洗濯をし・・・と一通り全てを終わらせ出掛ける事に。

一本前の電車に乗るにはギリギリすぎるし、その後の電車には時間がありすぎたので、バスで上海火車站へ
駅に到着し、チケット売り場へ行くと朝早かった為か2~3人待ちですぐに購入できました。1等座は完売していたので、今回は2等座で
蘇州までは中国初の動車組列車(新幹線)で行く事に。

 


チケットは蘇州まで26元/人(2等座)
上海からは30分足らずで行けるようです。
そんなに近かったんだぁ
上海駅は2年前に比べると随分キレイになっていました。



出発30分前に、ゲートが開き乗車。
初めての新幹線にちょっと興奮。出発の時間も間近だったので走って新幹線の一番前まで行き写真を撮っちゃいました
日本の新幹線「はやて」にとっても良く似ている形でした
座席は全て指定席。私たちの座席は3人席でしたが、かい君がいて隣の方にご迷惑をお掛けしたら・・・と思い、2人席の方に交換していただきました。

 


上海を出発して9時半過ぎには蘇州へ到着。
あっという間の新幹線の旅でした
上海駅も沢山の人で溢れていましたが、蘇州駅も沢山の人・人・人なによりも驚いた事は、線路と乗り場の段差がとっても近い
これでは、普通に線路に下りて歩ける状態。
ま~物を落としてもすぐに拾えるという利点はありますけどね

蘇州駅を降りて、バス乗り場へ向かいました。
蘇州駅付近も工事だらけ。ここも世界博へ向けて整備しているのかな。
今回は、『遊1』に乗って移動。
帰りの電車の時間が14時半ごろなので、観光場所は3箇所に絞ってまわることにしました。

観光した場所は後日します。

次回へ続く



プチリゾート気分②

2007-08-12 23:59:12 | *中国旅行
2日目は、なんとか天気も持ち直し日差しの強いいいお天気
雨は嫌だったけど、もう少し日が翳っていてもよかったかな



プールではいっぱいパパに遊んでもらったかい君
とても嬉しそう
そんな中、プールでプカプカ浮かんで遊んでいると、小学生くらいの中国人の男の子にバケツに入った水を思いっきり2回もかけられたかい君
それはひどくない?というかけっぷり。頭の上からジャ~くらいだったらかわいげがありますが、顔面に向かってかけるなんて。もちろん親は見ていなく・・・
さすがに2回目は止めましたけどね。
1歳児に向かってすることではないですよね。ちょっと度が過ぎるわ。
怖い、怖い
しかし、そんな事をされても泣かないかい君。本当にお水が平気。
気を取り直してお砂場へ。
お砂場は昨日に比べて暑く、遊具も太陽に照らされて遊べるような状態じゃありませんでした。
それでも、かい君はお砂場で砂いじり。
日陰もなく炎天下の中だったので、短時間で切り上げました。
1時間ちょっと遊び、お部屋で休憩。
その後、チェックアウトをし、帰宅しました
初めは、シャトルバスで帰る予定でしたが、思いのほか本数が出ていなくタクシーで帰る事に。
45分で自宅に着き、あまりにも近く不思議な気分。
さっきまで、ホテルにいてリゾート気分・プチ旅行気分だったのが、
1時間もしないで自宅とはね
でも、気分的にも体力的にもとっても楽。
帰ってきてから洗濯したり、片づけをしてもまだ夕方。
うん~こんな週末も良いかもね
楽しい&リフレッシュできた週末でした

遠出は大変、でもどこかちょっと旅行気分を味わいたい
という方に
お子様連れでも十分楽しめます。
ホテルの近くに大きな公園があるのでホテル内で不十分という方はいかれてもいいかも知れませんね

ル メリディアン余山上海(上海世茂佘山艾美酒店)
上海市松江区佘山林蔭新路1288号
021-5779-9999

シャトルバス

7:00  ホテル出発陸家嘴人民広場

11:00 ホテル出発人民広場陸家嘴

16:00 ホテル出発ロイヤル メリディアンホテルホテル

21:00 陸家嘴出発ロイヤル メリディアンホテルホテル


平日は帰りが遅かったり、出張などでナカナカパパに会えることが少ないかい君。
この週末は、パパにいっぱい遊んでもらったね
本当に嬉しそうでした

いつか、パパっ子になるときが来るのかしら??

プチリゾート気分①

2007-08-11 23:59:21 | *中国旅行
ひょんな話から週末に上海から程近いリゾート気分の味わえる場所「ル メリディアン余山上海」へ行こう
という話になり、友達家族とご一緒する事に
一緒と行っても、夕食を一緒に食べよ~という企画。
特に時間も決めずそれぞれホテルへ。ホテルに到着後自由な時間を過ごし、夕食だけご一緒させていただきました。

昨夜は、かい君を寝かしつける為に、寝室へ。何も用意しないまま寝ちゃいました。朝4時に目覚め、プチ旅行の用意
パンを2種類、おにぎりを用意。出掛けに食べる為の朝食と昼食やかい君のおやつの為の準備。
生憎天気が不安定で雨が降ったり止んだり
心配しながら余山へタクシーで向かいました
途中スコールがありましたが、ホテルに到着したら雲行きは怪しいものの雨は降っていない様子。
チェックイン後、少しお部屋で休憩後プールへ

 


ホテル内にある湖を抜け、プールへ向かいました。
この湖に置いてある石畳が結構怖かったりして



はじめは西洋人の方が目立っていましたが、夕方になって韓国人や人民の方々が増えてきました

 


プールは子供が立てるくらいの浅いところから、深いプールまで3種類。
また、プールに隣接して公園が
白いお砂場があって、遊具があって・・・とっても子供には嬉しい限り
かい君は、初めプールで思いっきり遊び、飽きた頃にお砂場へ移動
最初は遊具で遊んでいたのですが、そのうちお砂を手づかみし、持って来たスコップで遊び始めました



とっても楽しそうに砂をスコップですくっては滑り台の上に置き、また同じ事の繰り返し。途中、スプーンと間違えたのか、スコップを口に持ってきお砂も食べていましたが

1時間半近く遊び、一旦お部屋へ。
夕食までお昼寝するかなぁ~と思いきや全く寝る気配なし。
仕方なく、再度お散歩に出掛けることに。
湖の周りを少しだけお散歩。

結局夕食直前に
本当にいっぱい遊んだもんね~。
本日の夕食はBBQの予定でしたが、悪天候の為BBQは中止。
室内でのビュッフェに変更になりました。
ここのホテルの中華もオススメらしいのですが、この日は予約もいっぱいで入る事が出来ず。仕方なくビュッフェで夕食。
お料理もデザートも結構充実していてナカナカのお味。
デザート中心で食べちゃった

初めてお会いするお友達の旦那様とお食事。友達とも今までゆっくり話せなかった「おしゃべりタイム」を満喫楽しい時間を過ごす事ができました。

明日もなんとかお天気がもってくれるといいなぁ