深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

初☆動車組列車

2007-09-02 23:59:38 | *中国旅行
上海に住み始めて丸3年が過ぎたと言うのに、上海から程近い蘇州に一度も行ったことのないohana家
ココのところ、随分涼しくなってきたので思い立って行く事にしました

本当は、土曜日に行く予定でしたが、お天気がイマイチと聞いていてチケットを購入していなかったので断念。
しかし、お天気は崩れなかったので、本日急遽行く事に
もちろんチケットは購入していないので、早めに家を出てチケットが完売していない事を祈り上海駅へと向かいました。
一昨夜に決めたので、早起きをして、朝食用のおにぎりを作り、洗濯をし・・・と一通り全てを終わらせ出掛ける事に。

一本前の電車に乗るにはギリギリすぎるし、その後の電車には時間がありすぎたので、バスで上海火車站へ
駅に到着し、チケット売り場へ行くと朝早かった為か2~3人待ちですぐに購入できました。1等座は完売していたので、今回は2等座で
蘇州までは中国初の動車組列車(新幹線)で行く事に。

チケットは蘇州まで26元/人(2等座)
上海からは30分足らずで行けるようです。
そんなに近かったんだぁ
上海駅は2年前に比べると随分キレイになっていました。

出発30分前に、ゲートが開き乗車。
初めての新幹線にちょっと興奮。出発の時間も間近だったので走って新幹線の一番前まで行き写真を撮っちゃいました
日本の新幹線「はやて」にとっても良く似ている形でした
座席は全て指定席。私たちの座席は3人席でしたが、かい君がいて隣の方にご迷惑をお掛けしたら・・・と思い、2人席の方に交換していただきました。

上海を出発して9時半過ぎには蘇州へ到着。
あっという間の新幹線の旅でした
上海駅も沢山の人で溢れていましたが、蘇州駅も沢山の人・人・人なによりも驚いた事は、線路と乗り場の段差がとっても近い
これでは、普通に線路に下りて歩ける状態。
ま~物を落としてもすぐに拾えるという利点はありますけどね

蘇州駅を降りて、バス乗り場へ向かいました。
蘇州駅付近も工事だらけ。ここも世界博へ向けて整備しているのかな。
今回は、『遊1』に乗って移動。
帰りの電車の時間が14時半ごろなので、観光場所は3箇所に絞ってまわることにしました。

観光した場所は後日します。