日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

大原へ

2013-06-14 18:40:59 | 日記
われ聞けり「かしこには 争いも煩いも 明日の憂いもなしと」 われは間もなく着かん 「ハレルヤ」と歌いなば 悲しみも幸とならん われは はや さ迷わじ 神 共にいませば (新聖歌471)



M姉にもっとお交わりをすれば良かった、とか悔やまれる事が一杯です。でも姉妹は耳も遠く、電話は出来なかった。FAXしか通じないのです。会話は聞こえない面があり、つい疎かにしてたのでは?後悔しても仕方ない。姉妹はこの賛美歌を歌いつつ行かれた事でしょう。



今日は多分最高気温35度以上でしょう。しかし今日しか撮影に行けない。もう紫陽花が綺麗!と思って大原三千院へと急ぐ。道路は通勤者ラッシュだったけど、何とか大原へ着きました。でも~この天気コントラストが強すぎる。少し雨だったらな、、、仕方ない、空梅雨だから。



大原、、、何回も来てるけど、この14年間は来ていない。やはり大原の里はいいなぁ。やはり歴史がある。平家物語の舞台なんだ。宇治田原も確かに山里ですが、交通の便が悪く、観光客には無理。ここ大原は京都の中心からバスが頻繁に来ている。良い道路も出来、修学院から直ぐです。修学旅行や何と浴衣を着た若い男女の集団に会った。大学生でしょう。





今日の目的は紫陽花風景です。何処にも見られない。どうして?何と、以前は建物の傍に一杯さいてたのが、皆奥に紫陽花園とされていた。そしてまだ色も薄く、早かった。残念。ここの紫陽花は全てブルーであっさりして清楚。好きなんです。しかし残念です。

苔が素晴らしく、綺麗。雨ならどんなに美しいでしょう。



ツクバイの水面に緑の映り込みでも撮っておきましょうか。ピカテンですから、苦肉の策です。撮影後、食堂へ。何と大原の村や山が見渡せます。また夫は京都はいいなぁ、と感嘆してます。私も今日は改めて、京都はいいと思いました。街中の寺より、やはり大原が好きです。嵯峨は好きだけど、京都を横断しなきゃならない。こちらからは遠いのです。帰りは「途中」から守山に出て、湖西道路から1号線より更に、環状線を通り、案外早く帰れました。


最新の画像もっと見る