一本の木から217個収穫! しかもデッカイ!!
自宅南側の菜園の片隅に八朔と甘夏とイチジクが各一本ずつ育っています。
イチジクは昨年植えたばかりなのでまだ実がなりません。来年は収穫が期待できます。
甘夏はコンスタントに毎年収穫できますが、八朔は近年隔年で収穫できています。
多分、摘果せずなり放題なのでそれだけ樹木の消耗がきついのでしょう。
で、昨年は確か6個しかならなかったこともあり今年は豊作でした。
30~45日段ボール箱に入れて座敷に保管するとより甘くなるはずだ。
1/15 試しに25個収穫。その夜、2個食べてみたら既にビックリするほど甘く美味かった。この暖冬のおかげかな
翌1/16 100個収穫!
そして本日、1/17 残残り92個すべて収穫。
25個+100個+92個=217個
座敷の隅に約1か月間保管しておくとより甘くなります
ヒヨドリが止まるので糞で白く汚れたりしているので、すべて、水洗いして一日干して段ボールに保管します。
妻の活動圏すべてに3~5個配づつと娘に配ると残りは100個ぐらいになってしまいます。
私たち夫婦は八朔大好きなので、毎日2個づつ食べて50日ぐらいで多分なくなるでしょう。
2月中旬から3月初旬にかけて、甘夏も一本あるので、多分250個ぐらい収穫が見込めます。
私たちは甘夏はそれほど好きではないので、大半ご近所に配ります。残りはジャムにします。
明日は、退職者の会の新年会で名張に出かけます。
最近、元同僚の奥さまが予約制のレストランを開業したので、初めてお世話になります。私は幹事なので一人5000円で予約しました。
お互い結婚したての頃、彼らの良く知っている軽井沢のペンションに宿泊したことがありますが
奥さまの手際のよい料理に感嘆させられ、しかもその味の良さに舌鼓を打ったものです。
お二人は大学のテニスクラブで知り合い結婚しております。奥さまにお会いするのは何十年ぶりでしょうか!? 楽しみです。
ランチなので、飲めないのが少し残念です。私は運転手なので、ノンアルで我慢です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます